Xperia Z2 (SO-03F) に機種変完了

Xperia
この記事は約5分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 スマホデビューは初代 Galaxy S。その次は Galaxy S3 と Galaxy 一筋だったんだけど、まぁ色々思う所があって今回はグローバルモデルの中から Xperia Z2 にする事とした。
 しかし、S3 の分割払いも完了して「さぁ機種変で Xperia Z2 いくか!!」って準備して先月中に予約までしていたのだが…… 引き落とし日に間に合わず遅れた事があって、割賦審査に通らなかったもんだから素直に諦めて予約キャンセルをしていた。
 4 月分請求分は 6/2 に引き落としだったので、これは忘れずに無事引き落としが完了した。この支払いが 6/4 に Web ビリングへ反映された事を確認ができたので、d メニューの「お客様サポート」内「電話機購入時確認サイト」で「個別信用購入あっせん契約申込み」の確認を行った。その結果「店頭でのお手続き時に審査させていただきます。」とステータスが変わっていた。ここが「条件を満たしていません」だと完全アウトなハズ。
 上記確認サイトの結果が「店頭で~」となっていても、実際に審査を通して見ないことには分からないから、今日になって家電店へいって手続きをしてきた。


 店員さんと「審査がねぇ~~」なんて話しながら書類を書いて直ぐにやってくれたけど、「審査 OK です」と和やかに返事をくれてニヤリとした。
 それはそうと、実機を見たのはこの日が初で「デカイな」って印象が第一だった。そのサイズ故に気に入って迷うこと無く即決できた。スペック的にも Galaxy S3 からの機種変だから文句の付けようがない。

 帰宅してからは取り敢えず間に合わせでかったカバーに付いていたフィルムを液晶面に貼り付けてカバーも装着。S3 の時は購入した 3 日後に落下させてしまい、ボディに傷が入ったので今回は厳重に行く。
 選ぶほどカバーのレパートリーが無かったので、改めて評判が良さそうなカバーでも探そうと思う。好みとしては指紋が目立たないマット調で探そうかなと。フィルムも貼るときに繊維が入り込んだので張り直し予定。別に貼らなくても傷は付きにくいガラスだから要らないっちゃ要らないんだけど、なんとなくそこは気休め的に。

 現状、アプリやらアプリの設定やらとやること多いから時間のあるときに手を入れていこうと思う。
 で、取り敢えず写真をまた撮って置いたからペタペタと貼っていく。

でかい長方形

でかい長方形


縦に大きくなる感じに。

縦に大きくなる感じに。


丸みがなく角張ったデザイン

丸みがなく角張ったデザイン


右側面に電源ボタンとボリュームキーにシャッターボタン

右側面に電源ボタンとボリュームキーにシャッターボタン


左側面には SIM 入れるところと電源の接点

左側面には SIM 入れるところと電源の接点


トップはヘッドセット端子にセカンドマイクがある

トップはヘッドセット端子にセカンドマイクがある


ボトムに通話口と空気穴

ボトムに通話口と空気穴


ストラップホールもボトム側に完備。使わないけど。

ストラップホールもボトム側に完備。使わないけど。


microSD スロットを開けたところ

microSD スロットを開けたところ


miniUIM を入れるところを開けた。microUSB 端子もあった。

miniUIM を入れるところを開けた。microUSB 端子もあった。

 間に合わせで買ったカバーはこれ。フィルム付き。

RASTA BANANA のやつ

RASTA BANANA のやつ

 画像に自動で入るようにした WaterMark がうざいけどこのままにて失礼…!

2014/06/05 22:16 料金関連備忘録追記
 そう言えば本体購入金額に関するメモを残し忘れた。
 ドコモオンラインショップで 24 回払いだと……

 総支払額 85,320 円(税込み)
  内訳 3,555 円 x24 / 月サポ -1,620 x24 (38,880 円) = 実質負担 46,440 円

 しかし、今回購入した時はポイントやクーポンを使用したので若干値段が下がっている。
 総支払額 77,760 円(税込み) (税抜き定価 79,000 – 5,000 – 2,000 x 消費税)
  内訳 3,240 円 x24 / 月サポ -1,620 x24 (38,880 円) = 実質負担 38,880 円

 この様になった。機種変クーポンとドコモポイントで 7,650 円分安く出来た。
 月サポがあまり良くない機種なんで Galaxy S3 の時より負担額がデカイ。金利 0 なので充分だけどね。
 尚、頭金はオプション加入にて 0 円になった。店舗にもよるだろうけど、「頭金」を払ったところで分割払い額から差し引かれる訳では無いんだけどね!!! 通常だと「頭金 + 月額 x24 = 総支払額」になるものだと思って居る。この場合だと「手付金」になるのではと思ってもみる。自信ないけど。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.