Z2 にマグネット充電端子変換ケーブルとケースを購入

Xperia
この記事は約4分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 Xperia Z2 を買ったとき、取り敢えずって形でケースを買ったので、昨晩はじっくりネットで物色して microUSB to マグネット充電端子のケーブル「SANWASUPPLY AD-USB21XP」とカバーである「ray-out RT-SO03FC6/B (ハイブリッド・ソフトジャケット/クリアブラック」を購入してみた。


 まずは SANWASUPPLY AD-USB21XP。これはマグネット吸着タイプの充電端子に microUSB を繋げる為の変換ケーブルになる。microUSB 端子を使用するには左サイドのカバーを開けなくてはいけないから、余程の事が無い限りは使いたく無い。充電しながらでも使いたい時にクレードルだけだとちょっと・・・・・・ ってなるから、左サイドの充電端子を使うならこの手のケーブルが必須とも言える。

microUSB to マグネット充電端子

microUSB to マグネット充電端子


ワンタッチで充電が可能になる。素晴らしい

ワンタッチで充電が可能になる。素晴らしい

 ray-out のカバーは Galaxy S3 の時から使用しており、質も良いので気に入っているメーカー。上下左右はソフトタイプの素材で、背面はハードタイプの素材で出来ているハイブリッドタイプ。
 先日かった RASTA BANANA のケースも良いんだけど、ガラス面が水平に落下するとモロにガラスが接触しそうで怖い。この ray-out のケースはどの面もしっかり保護してくれそうなんだけど、Z2 付属のクレードルは使えなくなるのでその点だけ注意が必要だ。
 液晶面に貼るフィルムも 2 枚ついているからお得。フィルム不要派なら要らないか・・・・・・

ソフト & ハードのハイブリッド

ソフト & ハードのハイブリッド


 カバー装着時の様子は次の通り。
余裕を持ったカットで、コネクタ部が太くてもしっかり装着できそう

余裕を持ったカットで、コネクタ部が太くてもしっかり装着できそう


通話口と通風口もしっかりとあく。

通話口と通風口もしっかりとあく。


電源ボタンとボリュームキーが若干押しやすくなった

電源ボタンとボリュームキーが若干押しやすくなった


これは一番残念ポイント。充電端子が塞がっていた

これは一番残念ポイント。充電端子が塞がっていた


ここも余裕を持ったカット。

ここも余裕を持ったカット。


液晶面はこの通り厚みがあるので、水平落下しても安心??

液晶面はこの通り厚みがあるので、水平落下しても安心??

 でもって、マグネット充電端子が使えないのは宜しくないので自力で加工する。

とりあえず適当にカッターでカットしたらぴったり。

とりあえず適当にカッターでカットしたらぴったり。


加工すればこの通り、干渉なく接続可能だ

加工すればこの通り、干渉なく接続可能だ

 今回購入したのは次の 2 点。

 カバーの充電端子が塞がっていた点を除けば満足できる品だった。自力で加工しても保護力に大差ないだろうしね。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.