Xperia Z2 に Lollipop が来た!

この記事は約2分で読めます。
本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 2015/07/28 にドコモの SO-03F Xperia Z2 にも Android のアップデートと称して Lollipop (5.0.2) が適用された。当日は端末本体のみの適用が可能で、PC Companion 上からの適用は後日になるぽい。
 アップデート詳細は次の URL より参照可能。
 Android(TM) 5.0対応 OSバージョンアップ | ソニーモバイルコミュニケーションズ


 また、Z2 でも HSEE HX によるハイレゾ再生相当の機能が有効に出来る様だ。技術詳細は次の URL から参照可能。
 DSEE HX | Soundテクノロジー | ソニーテクノロジー | ソニー

 個人的に Lollipop になって良いと感じたところは先ず「操作がサクサク」である所。端末のスペックが上がるわけでは無いから、アプリケーションがキビキビ動くようになるとかは余りないのだが、タスクの切り替えやタップやスワイプによる UI の動作が非常に軽快になっているのだ。よって全体的に速度が上がっているような感じに仕上がっている。OS アップデートによるパフォーマンス上昇が顕著なのである。

 機能的な所は Z2 でも Z3 のように「電源ボタン長押し」からでるメニューにおいて「再起動」が出来る所と、あらたに「スクリーンレコード」が出来る様になっている点が素晴らしい。
29_lolipop_menu1
 Kitkat であったとき、端末を再起動する時は一旦電源を切ってから起動するオペレーションが必要だったが、今回からは一度タップするだけで良い。
 今はもうやっていないけど、ソシャゲなんかのプレイ動画を撮りたい時に「スクリーンレコード」機能が端末だけで完結してしまうのは非常に楽で良い物だと思う。一応 4.4 でも PC に接続して SDK のツールを用いれば出来たことだけど、最長 3 分までだとか色々と制限があった。

 その他変わった所と言えば、非常に些細な事だけどクレードルで充電中のロック画面がしっかりと横画面に切り替わる所かなと。これは充電中でも時間が見やすいので良いなと思う。

 とまぁ、OS のメジャーアップデートという事で変わることが多いから、その全てを試すことはできないけど誰もが触れる UI 周りが非常に快適になるから是非ともアップデートをしておきたい所だ。これで Xperia Z2 も Z3 とほぼ同等になるハズだから端末自体の寿命的な何かも伸びたハズ。
 無理に Xperia Z4 へ機種変しなくて良かった~と思ってしまったりも……

29_lolipop_ver

スポンサーリンク
Xperia Z2
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました