Corsair H100i 付属のファンからオイル漏れぽい

PC
この記事は約1分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 以前は H100i のゴムがひび割れを起こし、保証にて無償交換になったのだけど、それ以来は定期的に目視のチェックを欠かさずに居る。最近あまり見てなかった様な気がしたので、覗いてみたらファンの軸から漏れたオイルらしき物が見えた。
 このオイルによってショートとかしたらたまらんなぁ…… と思う所だけど、今のところどこかに垂れたとか飛び散った様子もないからどうしたものか悩む所。


 どんな様子かと言えばこのような感じに。
20150728-DSC_0220
20150728-DSC_0183
 二つのファンそれぞれが同じ様に何か垂れている。指に取ってみるとオイルの肌触りだから軸のオイルが漏れたのだろう。
 こういったトラブルへの経験も知識も持ち合わせていないからちょっとばかりサポートに判断を仰いでみようかな。

2015/08/16 追記
 代理店である Links の保証を使用した物である為、再度 Links にメールで連絡を入れたところ 2 日後の 30 日には返事が来た。
 こちらから聞いたことは「漏れたオイルの伝導性はあるか否か」であったが「伝導性は無い」との事で、現状であっても問題は無い。しかし、保証期間内だからファンの交換が可能だそうだ。
 よって現在は交換をお願いしたあとの在庫確認やらと色々待っている状態に。数日でどうとなる物じゃないからもの凄く気長に待つこととする。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. ぶっちさん、こんばんは。

    参考になるか分かりませんが、
    自分もサイズ 簡易水冷クーラー APSALUS3 120のファンで
    軸付近からオイルのようなものが噴出してきたことがありましたよ。
    その時は購入して間もなかったので新しいファンに交換して貰いました。

    http://ediustojisakupcnado.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

    • 厚揚公太さん、こんばんは! ブログにもコメント頂きまして多謝であります!
      実はこの記事を書いた後に色々探し回っていたら、厚揚公太さんのブログの記事に辿り着きまして、
      それがきっかけとなり自分も取り敢えずサポートに連絡をしてみることになりました。
      違う製品ではありますが、症状が同じなので非常に参考になりました!

      ファンひとつでも値段結構してしまうから、交換とかなると良いなーって思ってます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.