急遽エアコン購入で金が……

スポンサーリンク

 前住んでいた所へ入居した時に購入した東芝のエアコンが 1 台おかしくなってきていた。室内機は右半分だけ暖気も冷気も出てこないだとか、室外機はファンが回り出すとガタガタ五月蠅いだとかで。
 12/20 にご近所さんが柚子をお裾分けって持って来てくれたんだけど、室外機の音をやんわりとそれとなーく指摘されてしまった。流石に夜は音がデカいようで。
 「もうこれはヤバい」と言う事で、昨日 21 日には急遽エアコンを買いにヨドバシへ。そして今日のお昼に取り付け完了となった。


 購入したエアコンは日立 RAS-D25E という型番の白くまくんシリーズ。店頭に並んでいる 8 畳用中で最安且つ在庫があって、直ぐに取り付け可能。尚かつ取り外すエアコンもその場で回収して持って行ってくれるというから、多少出費がかさむのは致し方の無い所だったかな…
 本体 64,000 円、基本工事費 10,580 円、既設エアコン取り外し 4,320 円、撤去したエアコン配送 540 円、リサイクル料金 1,404 円。合計 80,844 円也。
 基本工事費は平均よりも若干安いかなと思う所。取り外し料金は相場通り。リサイクルは手続きとか考えると非常に面倒いから取り外して直ぐ持って行ってくれるのは凄く有り難い。

Gallery

消費電力をみてみたり

 外気温 18 度くらい。エアコン 23 度設定の暖房。
DSC_1470
 同じく外気温 18 度位でエアコン 28 度設定の暖房だと…… 1,000W 越えで、このあと 1,100W に到達した。ハイパワーだけど電気喰う。
DSC_1471

使用感

 付加機能の無い極普通のエアコンだから冷暖房さえ出来れば良い。除湿機能もあるから梅雨の時期も安心かな。
 日立と言えばコンプレッサーが優秀なので、室外機の方も長持ちしてくれれば良いなと思う。

おわりに

 何れは買い換えないと行けないレベルにまで故障していたから、どのみち買い換える予定だったのだがズルズルと使い続けて来ていた。ご近所さんから苦情がエアコン購入の背中を押して貰ったと考えると、有り難いことだったなと思うが、突然のデカい出費になってしまったから忘年会参加が危ぶまれている状態に……!!!
 流石に新しいエアコンだから、今までのエアコンよりもエネルギー変換効率も高そうだし、まぁ良しとするかな。

スポンサーリンク