Aukey PL-WD01 モバイル端末用 18mm 広角レンズのレビュー

Review
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 Aukey Japan よりモバイル端末用 18mm 広角レンズ PL-WD01 の提供を受けたのでレビューをお送りする。

PL-WD01 の特長

20160126-DSC_0003
 PL-WD01 はスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末では、通常成し得ない広い画角で撮影を可能にする広角レンズである。

 付属品はレンズクリーナー、装着用クリップ、キャリングポーチとなっている。レンズキャップは予め装着済。
20160126-DSC_0004

使い方

 レンズにクリップをはめ込み、モバイル端末のレンズをぴったりと覆うように挟み込むだけ。手軽に使用可能だ。
20160126-DSC_0010
20160126-DSC_0013

撮影サンプル


 広角レンズだけあってケラれてしまい、四隅が黒くなる。これ自体はデジタル一眼レフカメラでもあり得る現象なので特にマイナスポイントとは思わない。逆にケラれないレンズであればもの凄い良い売り文句になると思う所。
 18mm 広角だけあって画角が広く、情報量も同時に増えるから多くの物を写真に収めたい場合にはあった方が良いレンズになる。
 また、広角レンズにありがちな隅の歪みがあまり見受けられない事は非常に好印象である。

おわりに

 モバイル端末で自撮りを行うだとか、凄く良い景色を撮りたいときには広角レンズがあると格好の良い写真をとりやすくなるので、オススメできる良いレンズだと思う。

追記

2016/01/30 18:26

 今日、iPhone6+ 持ちの父親に会ったとき「あ、そう言えば」で持っていた PL-WD01 を付けさせて貰った。
DSC_1578
 この PL-WD01 はどうやら iPhone6 の突起している口径にぴったり合うように作られているようでジャストフィットで装着可能だった。尚かつケラレは一切認められず何ら問題無く使用可能だった。
 ただ、PL-WD01 を取り外すときにマウントするクリップがレンズを叩いてしまうので、「クリップの形状をもう少し工夫すると良いのでは」と率直な感想を漏らしていた。この点、自分も確かにそうだなと思う所であったので同意。
 更にこのレンズは iPhone6 だと 35mm 換算で 28mm 相当のレンズだと言う事も分かったので付け加えておく。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.