ルーターを壁に貼り付けてみたり

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 一つ前の記事の最後にちょこっと、壁にルーターを貼り付けた写真を載せたけど折角なので別記事としてみた。


 壁に貼り付けると言っても、直接ではなく養生テープとダイソーのマジックテープを用いる形を取った。
 少し前に書いた次の記事と作業は同じ。
https://bucci.bp7.org/archives/31820

壁に養生テープとマジックテープを

 先ずは壁に養生テープを貼り付ける。マジックテープは 1 本でやるよりも平行に 2 本とした方がしっかり固定できるので 1 本で 25x100mm サイズの物を半分に切り、24x50mm サイズのマジックテープを平行に貼った。
20160204-DSC_0045

ルーターにマジックテープを

 使用しているルーター NEC WR9500N はスタンドが付いていてネジ止めも出来る仕組みになっている。スタンド部分を手持ちの端材にネジ止めを行い、端材にマジックテープを直接貼り付けた。
20160204-DSC_0046

壁に貼り付け

 使用した適当な木ねじが長かったから、スペース確保の為にゴム板を噛ませた。


 これが予想以上に強力な張り付き具合で、一旦剥がしてみようと思ったら端材裏のマジックテープが剥がれる勢いだったので止めた。スタンドを本体から分離させることで脱着は行った方が良い位に。
 もしこれを完全に取り外すならば、壁に貼り付けた養生テープを剥がすだけで OK だからかなりお手軽。穴一つ空けずに固定できるので、この養生テープ + マジックテープはまだまだ活躍の場がありそうだ。

注意事項

 長期間、壁に養生テープを貼り付けたままだと剥がした後に糊が残る可能性が多いにあるので注意が必要。
 耐荷重はどの程度まであるのか分からないので、落下しても問題の無い物程度に留めておいた方が良いかなとも思う。

追記

2016/02/05

 夜中にガタッ!! って音がしたので「何事?!」って見に行ったらルーターが落下していた。何度か脱着をしていたときに端材へ直接貼ったマジックテープが少し剥がれたのが影響したようだ。
 今度は端材に養生テープを 1 周巻き付け、マジックテープは平行にせず上下の動きに耐えられるよう T 字に貼り付けて対応した。そうしたら今度は完璧に決まったようでガッツリ固定された。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました