ぢかれたー

スポンサーリンク

8 日は先日書いたとおり PC のパーツを売って処分してきますた。
CPU 1 個、メモリ 512MB 6 枚、グラボ、19 インチ液晶。

液晶ディスプレイはデカイ段ボールに入れて肩に担いで行ってきたです。
気合いです。重かったっす。
トータル 35,900 円也。

購入当時は全部合わせりゃ余裕で 10 万突破の代物だっただけにちと寂しかった;

9 日の今日は通院したあと区役所いくんだったけかな。
あとは今週中か来週頭に関内の方へいかんといけないからその準備とか諸々と。

んで、金はできたけど DP は追加無し。余裕がないであります orz

机の上が広くなってスペース開いたので、折りたたみ式の机からノート PC をメイン PC
の左側に置く形へ移動。
これで LC しながらでもメールチェックやら Web 巡回も視点移動少なくできるってなもので
環境は良くなったかな。

あとはうっぱらってもぬけのからになってるケースからマザーボード抜いて、サブサーバーへ入れ替える。
いま動かしているマザーボードだとデュアルチャンネルでメモリが駆動しない上、メモリ上限 2 枚まで
てのがあるから将来的なことを考えれば P4C800 かなと。今のは P4PE てやつ。
チップセットが 875P てのになると PAT っちゅーメモリアクセスに関する機能が向上するので、結果的に
ちこーと性能が上がる (はず)。
それと合わせて全てのサーバープログラムを再構築。OS も変更で CentOS 5.0 でいきます。
貸し出し中の Web スペースはサブサーバーの HDD 一部を NFS っちゅーネットワークファイルシステム
でメインサーバーの一部としているところへぶち込んでるのでこれをリアルにメインサーバーへデータ移行。
そっから再構築ですな。
またまた時間がかかる事だわなと。まぁ勉強不足で動いてはいるけど想定外の動作をしてしまうような
サーバーになっちまってるのでまた勉強しなおし!ってことで再構築(´・ω・);
新しくなるカーネルに関しても情報集めておかないとな・・・・ Postfix 2.3 系も情報がまだ少ないし…。
認証系はやはり Dovecot を使わず、SASL で移行かなとオモフ。
Dovecot の認証デーモンつかったら他で応用が利かなくなっちゃうからね…。

って、日記から脱線してもうた内容だけどまぁ今日はこんな感じで。

スポンサーリンク