Cyberfox 45 以降でもタブグループを活用するメモ

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 Firefox 45 以降タブグループ機能が削除され、当然その影響は Cyberfox にもそのまま出ておりタブグループが使えなくなってしまった。
 筆者はタブを沢山開きつつ、カテゴリ毎にタブグループを分けるような閲覧方法をとっていたのでこれは致命的な機能削除だった。


 しかし、タブグループ機能を復活させる拡張機能があって、Tab Groups を用いる事で一応はタブグループ機能は復活をした。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tab-groups-panorama/
 次にタブグループの切り替えを行う為の拡張機能がこれではいつも通りの動作をせず、正常動作してくれない上にメンテナンスも行われている様子も無い。
 そんなこんなで今日、久しぶりに何か無いかと検索をしたら動作する物を見つけた。Tab Groups Button というそのままの名称である。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tab-groups-button/

 上記 2 つの拡張機能を組み合わせることにより、タブグループ機能の復活とグループ切り替えボタンを使える状態になった。ちなみに筆者はタブの表示を拡張機能の Vertical Tabs 0.2 を用い、左側に縦表示としているので次の様な UI となっている。こうしたほうがタブを多く開いてもタイトルが見やすい為。
15_cyberfox_tabs
 赤い四角で囲った部分が Tab Groups Button によって追加されたタブ切り替えボタンとなり、Tab Groupsによりタブグループ機能が復活しているので切り替えも正常に動作した。

 そんなわけで個人的な運用方法ではあるが、沢山のページをタブグループ機能で分かりやすくカテゴライズし、アクセスし易くするカスタマイズが完了した。
 めでたしめでたし。

追記

2016/04/17 23:50

 Cyberfox を開いて復元されたタブグループで非アクティブなタブグループをアクティブにすると勝手に空のタブが開くので、その対処を行った。
 アドオンマネージャを開いて Tab Groups Button の設定を開き次の箇所にチェックを入れる。
17_cyberfox_tabgroupbutton
 この様に設定を行うことで、タブグループがアクティブになって空のタブが開いてしまっても自動で閉じてくれる様になる。そもそも最初から勝手に開かないような設定があれば良いのに…… と思うが今のところ見つかっていない。

スポンサーリンク

コメント

  1. Cyberfox をアップデートしたらタブグループが無くなってて困ってましたが
    この記事でタブグループを再現することが出来ました。
    ありがとうございます。

    • コメントありがとうございます。
      多少なりお役に立てたようで、とても嬉しく思います。
      タブグループは凄い便利なのに、何故削ったのかと未だに疑問に思っております。

タイトルとURLをコピーしました