Android 7.0 で Nextcloud Client の自動アップロード

Software
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 OwnCloud より Fork した Nextcloud を自鯖運用しているが、どうも Xperia X Performance が Android 7.0 になってからと言うものの、自動アップロードが全く機能していない状態だった。
 有料アプリの FolderSync も機能していないことから、OS への対応が出来ていないのかなといった感じだった。

 ふと Beta Client を使って見たらどうかと新しいビルドが出る度に試していた所、やっと Version 20170209 にて自動アップロードが正常動作する事を確認出来た。

Nextcloud Dev | F-Droid - Free and Open Source Android App Repository
Synchronization client

 この F-Droid は Nextcloud オフィシャルからリンクされている物なので、安全性に於いても問題はないだろうけど提供元不明のアプリを ON にしないと行けないからこの点を気にする人はちょっと気分の悪い物になるかもしれない。

 尚、この自動アップロードに関する問題が解決された正式バージョンは 1.7.2 となるそうだが、マイルストーンを見る限りではもう少しリリースまで時間がかかりそうな所だ。

Nextcloud App 1.4.2 Milestone · nextcloud/android
📱 Nextcloud Android app. Contribute to nextcloud/android development by creating an account on GitHu...

 以前なら自動アップロード機能として DCIM 以下の写真は同期出来たけどスクリーンショットには効かなかったりした。これがスクリーンショットは疎か画像が入っているディレクトリなら何処でも自動アップロード設定が可能なので使いやすさが圧倒的に向上している。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.