[PR Review] UGREEN USB 3.0 延長ケーブル

Review
この記事は約3分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 この度 UGREEN より USB 3.0 延長ケーブルのご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品はその名の通り USB 3.0 対応延長ケーブルで長さは 1m。USB デバイスを使用するときにケーブルの長さが足りない場合にあるととても便利な類の製品となる。

製品概要

 延長ケーブル 1 本という製品ではあるがパッケージングがしっかり成されており、チャック付きなので未使用時の保存にも最適だ。

 ケーブル両店の端子はシェルを含めて金メッキ処理済みなので抜き差しを繰り返してもデバイス側の端子にやさしい。

使用感

 ケーブルの太さは実測 5.2mm となっており、USB 2.0 の延長ケーブルと比べると太めになる。USB 3.0 は高速なデータ転送を行うのでノイズ対策として太くなる事は逆に信頼性に繋がる。
 ケーブルは固すぎず柔らかすぎずと言った所だろうか。若干癖が付けやすいので太さの割には取り回しがしやすい。

 実際に本製品を使用して PC ケースのフロントポートより USB 3.0 対応カードリーダー経由にてデータ転送を行ったが、速度低下は認められず USB 3.0 としての帯域を正しく使用することが出来た。何ら問題は無いだろう。

おわりに

 筆者はデスクトップマシンのみの使用なので、一部 USB ハブの使用に於いては本製品のような延長ケーブルが必須となってしまう。
 世にある USB ハブはノートパソコンを想定した製品が多いので、どうしてもケーブルが短くなってしまう為だ。
 USB ポートは経験上、ケースフロントポートよりもマザーボード上から直接出ている背面ポートの方が安定している傾向があるので、高速なデータ転送を求めるようなデバイスを用いるときには本製品の様な延長ケーブルを介してアクセスし易くしてあげると良いだろう。

割引きクーポンコード

 当ブログへ割引きクーポンコードを頂いたので次に USB 3.0 延長ケーブル 1m と 2m の 2 製品分のコードを掲載しておく。
 割引率は共に 15% 引きである。

  • USB 3.0 延長ケーブル 1m クーポンコード : 235F-SZCUBV-6U6VGB
  • USB 3.0 延長ケーブル 2m クーポンコード : 6MF6-4572TA-NRYG88

 クーポンコードは Amazon.co.jp にて使用可能で、会計時にクーポンコードを適用する事で割引きが適用される。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.