ハムスターのチロさんが来て 7 日経過

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 先週の土曜日に我が家にやって来たハムスターのチロさん。今日で 7 日間過ごして貰った訳だけど家族が起きる朝に寝始め、家族が寝る時間になると起きてくる生活リズムで全然ふれあえない。夜行性なので致し方なしなのだが。
 取り敢えずトイレの位置は決まったようでケージのロフト部分の隅っこにいつもしているからそこに固まらないトイレ用の砂を敷いて置いた。固まるタイプの砂は飲み込むと危ない「らしい」ので少しでもそう言った危険性を避けるために掃除が面倒でも固まらない物とした。

 でもって一昨日 2017/08/30 の朝、まだチロさんが起きて回し車で必死に走っていたあと、ロフトの所に上がってきたので蓋を開けて手に乗せてみた。更に調子のって撫でてみたり、手で包んでみたりと「嗚呼、たまらん」てしていたら全力で噛まれた
 一応なんかアレなのでモザイク入れて置いたけど、結構血が止まらない感じでメチャクチャ痛かった。ハムスターでも噛まれるとなんか消毒やらはしておいた方が良いって感じなので無水エタノールを希釈して消毒しておいた。それもまた痛かったのだが。

 噛まれたときに取っちゃいけない行動としてはびっくりしてハムスターを振り落としてしまうこと。これが頭にあったんで手は疎か指すら動かさないで声だけで何とか耐えた。チロさんの歯が何かに当たる変な音が聞こえたが。
 これは相当嫌な思いをしたから噛んだんだろうなぁ… ってことでごめんねーって言いながらオヤツを上げて詫びを入れた。

 そして昨日はほんと起きてこないし、やっと出てきた思ったら水飲んでハウスに戻って中に貯めたエサ喰ってるだけでふれあえず。
 今日はさっきやっと一度起きて水飲んでるところを眺めてる程度でまたハウスに戻って寝に入ってしまった。恐らく 23:00~24:00 頃にならないと起きてこないだろう。

 それにしてもうちのチロさんはタマタマが大きい。そう言う種だとかなんとかで。

 んー、ここ数日は食っちゃ寝してる所ばかりしか姿を拝めないのが何とも悲しいが、もう少し成長して人間を構ってくれるようになると嬉しいなぁ。

スポンサーリンク