TackLife DC01 / デジタルノギスを買ってみた

Review
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 今までノギスはシンワのポケットノギス (100mm) を愛用してきた。
 0.1mm 単位で測定出来るけど実はそこまでの精度を必要とはしていない。なのにそのバーニヤ目盛りを読むのが面倒だからとデジタルノギスに手を出してみたというちょっと良く分からない理由での購入。とはいえ一般的にはアナログな計測器がデジタルとなるのには惹かれる物がある。

 なんといってもデジタルで 599 円。シンワのポケットノギスよりも安い。

 計測単位は 0.1mm で正確度は ±0.2mm になる。値段なりのスペック。
 ボディはプラスチック製となる。

 実際の精度はどんなものかと 10 円玉を図ってみる。Wikipedia によれば 10 円玉は直径 23.5mm で厚さは 1.5mm だとか。
 ノギスのスライダーをギュッと閉じた状態で ZERO 設定したあとの測定。

 個人的に十分満足出来る精度だった。

 他機能としてはスライダーを動かせば自動で ON になるし、5 分ほったらかせば自動で OFF になるので地味に使いやすい。

 普段ノギスなんて何に使うのか―― なんて思うけど、持っていれば持っていたで何かサイズを把握するのが的確で容易になるので、大体手の届く範囲に置いている。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.