[解決済] ドメイン不正利用の疑いをかけられたりで焦るなど。

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

 いつものようにメールチェックしたらレジストラである お名前.com より「【重要】[お名前.com]ドメインの利用制限について」との件名のメールが。
 何かスパムかななんて思いつつヘッダー除くも「ああマジなやつだ」となって本文に目を通す。

 すると

お客様のご利用されているドメインにつきまして、ドメインの
データベースを管理する上位機関(以下レジストリ)より、
ドメインの品質や安定性に影響を及ぼす恐れがある不正利用が疑わ
れる該当のドメインに対し、利用制限を行う旨の連絡がございました。

 うーん… 一切身に覚えの無い疑いが。

 自分でドメインとって運用するに当たっては DNS や MTA、Web サーバーに至るまで細心の注意を払って運用しており、外部から踏み台にされるようなことも無いので本当に身に覚えが無い。

 それでも疑いをかけられたら身の潔白を証明しないといけないので、メールに記述されていたドメインの利用目的をしっかり書いて返信しておいた。
 もしこのブログにアクセスしてもエラーが返るようであればドメインに利用制限が掛かった物と思って頂ければ……

 いざとなれば別で buccimoni.com というドメインも持っているのでそちらに引っ越しすることも視野に入れておこうかなと思う。

2019/09/05 追記

 改めてレジストラよりご連絡を頂いた。

ご連絡をいただいておりました上記ドメイン名におきまして、利用
制限の対象から除外されましたのでご連絡をさせていただきます。

 ということでホッと一安心。
 謂われの無い通報でもされたのかなと。ドメイン運用上、何も悪い事してませんし。

スポンサーリンク
Diary
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました