Amazon の販売業者に星 5 以外フィードバックを送信したら削除された件

雑記
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

はじめに

 少し前にボクサーパンツを購入したが、サイズ違いで送ってくるのでその点を指摘したフィードバックを販売業者にしておいた。

 2XL をかって XL が送られてくるとかそれはもう販売業者側の問題以外ないので星は 3 位だったかなと記憶。
 しかし数日後に開きっぱなしになっていたタブページをリロードしたら、送信したはずのフィードバックが消えていた。
 一度返品をして再度購入をしている為、もう一つフィードバックが送れるから同様の送信を行って様子を見ることにした。

行ったフィードバック

 星 3 で「商品の発送、状態に問題はありませんでしたが、サイズが商品説明と異なりました」とフィードバックを送信し、掲載された。

二日経過後に削除された

 日に 1 度は観察していたが二日目にして正当なフィードバックが削除された。
 星 5 以外のフィードバックはこの YOYO Fashion という販売業者には著しく都合の悪い物なのだろう。
 現にこの削除によって「肯定的」なフィードバックが 100% を維持する事となった。不正に操作された評価という事になる。
 やる事汚いねって。

おわりに

 購入した商品のフィードバックは一度しか送れない。販売業者に都合の悪いフィードバックは削除とされてしまうと再送出来ない為、これ以上何か手を打つことはできないが Amazon 側には報告しておこうと思う。
 不誠実な販売業者はこうしてフィードバックの星まで操作するもんだから何を信用したら良いのか分からないのだなと。

 レビューの星の数もそうだけど販売業者のフィードバックの星まで操作されているとなると購入する際に判断すべき情報はほぼ無いに等しい。直感というか慣れがあればレビューから見抜ける部分もあるけど、そうでも無い場合は購入後に痛い目を見るので中々厳しいだろう。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.