[解決済][三度目] レジストラからのドメイン利用制限に関する連絡

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

 いつも通り冒頭に次の様な一文が書かれている。

ドメイン名:[bp7.org]

お客様のご利用されているドメインにつきまして、ドメインの
データベースを管理する上位機関(以下レジストリ)より、
ドメインの品質や安定性に影響を及ぼす恐れがある不正利用が疑わ
れる該当のドメインに対し、利用制限を行う旨の連絡がございました。

※レジストリにより、強制的に利用制限・廃止となる可能性がございます

 今回で三度目なので過去に返信したメールを雛形のようにして返しておいた。

 メールを返信するにあたり、次のブラックリストへの登録が成されていないか確認する必要がある。

Spamhaus: https://www.spamhaus.org/lookup/
VirusTotal: https://www.virustotal.com/gui/home/url
Google Safebrowsing: https://transparencyreport.google.com/safe-browsing/search
SURBL: http://www.surbl.org/surbl-analysis
URIBL: https://admin.uribl.com/

 自分で管理しているサブドメインまで全てをチェックして検知されていないことを確認したのだが、レジストラ側でチェックしたら VirusTotal で Comodo Valkyrie Verdict によるスキャンに検知されていたようで。
 Comodo Valkyrie Verdict に関しては 2019/12 からこちらでも認知している問題で、今回は検知されなかったから大丈夫かなー思ったがタイミングの問題か「検出されているのでダメ」という事になった。

 ということで Valkyrie Verdict で誤検知である旨を報告しなければいけないのだが、先月からずーっと Contact us を見ても報告の選択肢が無くてもの凄く困っていた。
 しかし、今日になってアクセスしたら False Positive という項目が増えていたのでそこから報告をしておいた。

 Comodo Valkyrie Verdict へ誤検知報告を行うには以下のアドレスにアクセスする。

Valkyrie Verdict
KNow what is safe, and what is malware with Valkyrie Verdict - your free analysis service for files and websites.

 で、Subject から False Positive を選択し、名前とメールアドレスを入力、Usage Scenario に検出されたドメインを書いて使用目的と現状を書いておいた。

 あとは解除されるのを待つのみ。
 解除確認後、改めてレジストラ側に連絡を入れるというステータスになった。

 ドメイン管理って面倒ね…… ブログのドメインお引っ越しでもしようかなとかちょっと考え出した。

2020/01/19 14:45 追記
 あれから四日経過し、何の音沙汰も無く Phishing 判定を喰らったままとなっている。
 ちょっと今回ばかりはヤバいかもわからん。というか Comodo は仕事してるのだろうか。

2020/01/23 16:00 追記
 VirusTotal サイドに HELP ME なメールを送ったら Comodo のメールアドレスを教えて貰った。
 しかしメール連絡後、待っても待っても返信すら来ないし Phishing 判定喰らったまま。
 どうもならずレジストラである「お名前.com」に現状報告したら利用制限対象からの除外依頼をレジストリ側に出して貰えることとなった。
 現在はその結果報告待ちというステータスになった。
 Comodo Valkyrie Verdict に関しては継続して対応を続けて行く予定。

2020/01/24 13:10 追記
 レジストラから連絡があった。

ドメイン名:bp7.org

ご連絡をいただいておりました上記ドメイン名につきまして、
レジストリより利用制限の対象から除外を行った旨連絡が
ございました。

 ということでドメインに関してだけは解決。あとは先日も書いた通り継続した対応が必要なので辛抱強く Comodo へはコンタクトを取っていきたいと思う。

スポンサーリンク
Diary
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました