久々にブログのお手入れ

WordPress
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

 ここの所何ヶ月もこのブログの手入れをやってないなー!! ってことでちょっとメンテナンスついでにお手入れしておいた。

 先ずは Lightbox 系プラグインの変更。

Lightbox with PhotoSwipe
Integration of PhotoSwipe ( for WordPress.

 この Lightbox with Photoswipe は画像のサムネイルをクリックすると今まで通りにニョキッとポップアップする感じになるんだけど、右上の方に拡大やフルスクリーンのボタンが付いているところが非常に気に入った。
 レビュー記事なんかの写真は余り大きすぎても表示しきれず、ある程度縮小されるからと横 1,200px で出力した画像を使用していた。
 しかし、画像をクリックして更に拡大表示も出来るとなれば「より詳細な部分」を閲覧者が適切に拡大して見ることが出来るようになる。すると「今までよりも伝わる情報も増えるだろうな」と言う事で Lightbox 系プラグインの変更となった。
 今後はより高解像度の写真を上手く使っていきたい。

 サンプルだとこんな感じ。↓ のサムネイルクリックで画像がポップアップしつつ、任意で更に原寸表示も可能。

 そして次は Lightbox 系プラグイン変更による動作不具合の解消する為、使用しているテーマである Cocoon 標準装備の JS や CSS の最適化を取りやめて、Autoptimize という以前使用していたプラグインを復活させた。

Autoptimize
Autoptimize は、以下を最適化することでサイトの反応を高速にします。JavaScript、CSS、画像 (遅延読み込みを含む)、HTML、Google フォント、非同期 JavaScript、また邪魔な Emoji の除去など。

 コードの最適化関連は Autoptimize の方が不具合無く上手い事やってくれるので、特に CSS 周りで起きた不具合なんかもすんなり解決してくれた。
 ただ、キャッシュの生成が半端無いのでその辺は様子を見ながら追々調整していこうかなと思う。

スポンサーリンク
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました