ファイザー社製コロナウイルスワクチン接種 2 回目を打ったあとの身体ログ

Diary
この記事は約3分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

はじめに

 2021/09/23 にコロナワクチン 1 回目の接種を終えた。
 その 3 週間後となる 2021/10/14、無事 2 回目の接種を終えた。
 副反応が気になるところだったので、接種後の体調変化を記録してみたり。

Certificate of Vaccination for COVID-19

 2 回目の接種を終えると予防接種済証明 (臨時) が完成する。
 大事にしておこう。

身体ログ

ファイザー社製コロナワクチン 2 回目接種後のログ
  • 2021/10/14
    15:07
     2 回目のワクチン接種が完了。
     1 回目の時よりも針を刺されたときの痛みがなかった。
  • 16:24 (接種後 01:17)
     帰宅して取り敢えず検温。36.7 度。
  • 19:30 (接種後 04:23)
     接種箇所である肩の痛みが出てくる。
     1 度目の時よりも痛みが強め。
  • 2021/10/15
    01:03 (接種後 09:56)
     就寝前に検温してみた。36.5 度
  • 11:02 (接種後 19:55)
     接種後からおおまかに 20 時間経過。体温は 36.7 度
  • 14:19 (接種後 23:12)
     歩いていると足の付け根の筋肉が痛い。お尻の奥にある筋肉かな。
  • 15:10 (接種後 24:03)
     接種後より 24 時間経過。
     接種箇所の痛み、お尻のとこの筋肉の痛みがある程度。食欲旺盛。
  • 17:03 (接種後 25:56)
     体の節々が痛くなってきた。
  • 20:36 (接種後 29:29)
     検温したら 37.2 度に。
     このまま発熱無しで乗り越えられると思っていただけに敗北感を味わう。
  • 21:23 (接種後 30:16)
     体温 37.0 度。細かく上下する感じ。
  • 22:48 (接種後 31:41)
     体温 36.8 度。色々落ち着いてきたが体の痛みは継続。
  • 2021/10/16
    01:01 (接種後 33:54)
     就寝前で体温 36.9 度。特に腰痛キツい。
  • 12:27 (接種後 45:20)
     昼過ぎまで寝ていた。体温は 36.3 度。
     体の痛みは全て解消。体調もいつも通りに回復している。

そんなわけで

 ワクチン接種当日はキツい副反応があったら嫌だなーと緊張していた物だが、一時は発熱無しで乗り越えられるかと思う程に軽微な物だった
 2 回目接種翌日の夜あたりが鬼門だろうか。
 また、わりと元気だからと言って調子に乗ると具合が悪くなるかも知れないので要注意。
 同時に接種した長男も筆者と似たような感じに微熱程度で済んでいたが、調子に乗って買い物行ったらグロッキーになって帰ってきて寝込んでた為。

おわりに

 副反応の出方は人それぞれ、その時の体調にも左右される物と思われるが 43 歳のおじさんは大体こんな感じになりましたよというログとなった。
 発熱があったらあったで解熱剤も予め用意済みだったから対処療法をすれば良い訳だし、翌々日にはおおよそ収まっていることから恐れることそうそう無いかなと思われる。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.