落雷があったりして。

Diary
この記事は約2分で読めます。

かなり近距離への落雷

 2024/09/01 夜。天候が荒れ狂っていて雷雨だった。
 随分近くでゴロゴロ言うなぁと思った所に今まで聞いたことも無い轟音。そして一瞬の停電。

 なんでか PC は落ちず、YouTube の静穏な BGM は流れたままに、ルーターが 2 台中 1 台 ASUS の RT-AX3000 が落ちて再起動に入っていた。
 このルーターは瞬断からの再起動をすると PPPoE の認証が不正扱いされてしまうので、もう一回再起動させてやらなければ繋がらないのが厄介。
 次いで DNS サーバーもエラーを吐きまくるのでデーモンを再起動してやらないといけない。恐らく KSK 等 DNSSEC 関連の検証が出来なくなるんでエラー吐きまくるのかなと。
 自分でホームユース機器を使って構築したネットワークだけに、こうした障害にはちょっと弱い。

 とまぁ、ここまでは良いのだが、大問題発生。
 住んでいる建物に立っている TV アンテナがぶっ壊れた
 各部屋の TV を確認しても「無信号です」と言われる始末。
 サブマシンに付いている Earthsoft PT2 から状態を確認するにキー局は 0dB でアウト。
 割と近いところから発せられている TVK は 3dB の出力を得ていると。
 ぶっ壊れた―― というよりも向きがおかしくなったのかなという感じ。

 2024/09/02 10:00 ジャストに管理会社へ落雷による TV アンテナ故障につき、修理を依頼。
 16:00 頃には知らぬ間に修理を終えたのか完全に復帰していた。早急な対応を頂いたようで非常にありがたかった。

 しかし、昨晩に録画予約していた 3 番組の TS ファイルが 0 バイトなのはどうしたものかなと……

 筆者の身長は 179cm。長男の身長は 167cm。その差 12cm。

 長男が海パンを買うのでとりあえず股下を図るというので自分も一緒なって計ってみた結果。

 筆者の股下は 77cm。長男の股下は 75cm。

 謎である。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 40 代も後半に入ったおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.