今日の出来事 2024/09/23

Diary
この記事は約2分で読めます。

はじめに

 ついに記事タイトルが思い浮かばずこうなった。
 今日は C8DH の BIOS 更新があったのと Raspberry Pi 3B 関係の 2 つ。

ASUS ROG Crosshair VIII Dark Hero の BIOS 4902 が公開

 未だ新しい BIOS がリリースされるのが嬉しい。
 今回のアップデート内容は AGESA が ComboV2PI 1.2.0.Cc になったのと、電源を切っても LED が緑色に点灯し続ける問題の修正、並びに AURA Firmware の更新。
 という事になっている。

ROG Crosshair VIII Dark Hero | Gaming motherboards|ROG - Republic of Gamers|ROG 日本
AMD Ryzen 3000 Series ATXマザーボード、Aura Sync、SupremeFX、ROG Audio、デュアルM.2、Realtek LAN、Wifi、M.2ヒートシンク、USB...

 タイミングが合わないので筆者は未更新。近日中に入れてしまおうと思っている。

Raspberry Pi 3B に RA と DHCP を入れた

 基幹の部分だけに仮想マシンで RA と DHCP を動かすのはちょっと…… と思った為、Raspberry Pi 3B に移行した。
 RA は主に Android 端末に対して IPv6 の DNS アドレスを通知するのと IPv6 アドレスをどうやってキメるかを指示するやつ。
 DHCP は BIND でお馴染みの ISC が出している KEA を使用している。

 共に Android 端末で Wi-Fi ON/OFF すると動作確認が容易なのでそれで OK とした。あとはログ内容も忘れずに確認。

おわりに

 3 連休も今日で終わり。また明日から日常が帰ってくる。
 まだまだ暑い日々が続きそうだけど、いい加減エアコンの電気代かかるんで涼しくなって欲しいもので。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 40 代も後半に入ったおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.