WordPress.com Stats を使ってアクセス解析

WordPress
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

この「WordPress.com Stats」というプラグインは設置している WordPress へのアクセスを
殆ど解析してくれる Plugin です。
使用するには WordPress API Key が必要になるので、WordPress.com に行って無料アカウントを
取得しておきましょう。

昔は WP-Slimstat Ex なんて物を使っていましたが、途中で動かなくなったのでこれに切り替えました。

この WordPress.com Stats を使うと、1 日のアクセス者数が完全ユニークで取得できる。
さらに Weekly だとか Monthly でプロットしたアクセス分布も目視可能と。
WP_20080721_WPstats.png
こんな感じに。(これはダッシュボードを見たときに表示されるサマリーです)

そしてエントリー毎に参照数をカウントしてランキングとして出してくれる。
まぁ、自分の Weblog がどんな傾向でアクセスされていて、何が需要アリなのかとかを調べるのに最適かなと。

ちなみにぶっちろぐでは「LastChaos 情報系 > Windows 系 > Software 系 > Linux 系」という感じで
アクセスが多い。日記は人気がない。まぁくだらんことばっか書いてるからね… orz

ということで、これもオススメな Plugin なので入れて毎日様子を見てみるといいですね。
あと、日付の変わり目が GMT なので、日本時間だと 09:00 のはず。
解析されたデータは WordPress を設置しているホストではなく WordPress.com にあるとおもうんで
サーバーにも優しい。

Download とインストール方法は以下のアドレスよりどうぞ。
WordPress.com Stats

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.