久々に WordPress のメンテをした

雑記
この記事は約2分で読めます。

はじめに

 記事を書いていなくても日々、裏では何かしら弄っている状態だが、WordPress を運用していく上で面倒になってきたことを撤廃したり、その関係で調整云々のおはなし。

一部 Plugin の使用停止

 過去数度、使用を止めるとか言いつつも動かしていた Autoptimize という CSS や JS の最適化 Plugin を今度こそ停止、アンインストールさせることとなった。
 理由としては OFF にしても各種テストスコアが微減でしかないことと、キャッシュの制御がいい加減面倒になって来たこと。
 なにが面倒って、テーマの更新やサイトの調整等々、ページに変化があり得る変更を加えた場合には Autoptimize のキャッシュを削除してやらないとならない点。
 UI 上で Purge ボタンがあったような気がするけどその動作は保証されていない感じで上手く消えてくれなかったり。
 この辺りはホストの端末上でスクリプトを一発叩くと Purge してくれる物は作っているけどそれも手間。
 加えてキャッシュはメインメモリ上に持つようにしていたんでメモリ削減も兼ねちゃおうというおはなし。

 Autoptimize を停止する代わりに、使用してるテーマである Cocoon の機能に依存させて貰うこととした。
 テーマが用意してくれている機能であれば動作上の相性もいいしね。

 そして今度はテーマの最適化機能を使ったら Lightbox の様な画像ポップアップするプラグインが動作不良をおこした。
 CSS/JS の最適化から除外しても治らないもんだからと、これまた Cocoon に内蔵されている Lightbox みたいな物を使用させていただくこととなった。

 例えばこんな感じに画像を埋め込んだとして、クリックするとヌーンと拡大される奴。ESC キーか右上の × をクリックすると元に戻るタイプ。

一応 PageSpeed やらしてみる

 PageSpeed Insights では以下の様なスコア。

 GTmetrix は次のようなかんじ。

 これだけスコアがあれば特に問題は無いだろうと思いたい。

おわりに

 10 数年も WordPress を動かしていると中身の新陳代謝が必要になってくるんで、適時その時代に合わせた感じのメンテナンスを怠らずに行っていこうと思う。

 とりあえず今回のメンテをしたことにより、運用上の手間が少し省けるようになったのでよかったなと。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.