近い内にサーバー機発注予定

Diary
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

現行のサーバー機は、今みたくフリーランスで仕事してたときにお客さんからただで貰って帰って来たマシン。
それまでかなり使われていた様で、廃棄するけどいるぅ?? みたいなノリで持ち帰った物。
流石に処理性能が追いつかず、処理要求を裁き切れていない。限界であります。

幸いにもサーバーマシンが以前より良く記事にしている物で HP ProLiant ML115 G5 って安い物が
あったりする。今だとクーポン付いて 14,800 円かな。先週は 13,800 円だったみたいだけど逃した orz

この ML115 G5 だとデフォルトのスペックにメモリちょい追加して 512MBx2 の 1GB で余裕。
メモリ追加しなくても充分サーバーとして稼働してくれるだろう。(このブログ置いてるサーバーは 256MB…)

処理性能とメモリ、HDD も 160GB と大幅アップ。
ちょい弄って勉強したい箇所も多々あるので時間かけて構築し、現行サーバーと入替を行う予定。
その暁には新たなサービスを展開したいと思う。
サービスってもまだ構想中だけど、ブログスペースの貸し出しなんてを 1 つの案として持っています。
あとはゲーム用に PHP+MySQL な XOOPS 使ってフォーラムを開設とかね。

先ずは実機が手に入ってからだな。
入れる Linux のディストリは決まってる。あとは各種サーバープログラムのバージョンやら付加機能の
選定、コンパイルオプションやら運用ポリシー決めて PREFIX をガチで固めていくってとこか…。

まぁこのブログへのアクセスも更に快適になることは明白なのでまたアレコレと記事にすることが出来るだろう。
動画もいっぱい UP できるし。

楽しみだ (*´∀`)

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. これはwktk!!!!
    みんな待ってるんで悠長なこと言ってないで早くしてください。
    我々を何だと思ってるんですか全く!!!!

  2. あ、今発注したとこ (笑
    構築は 1 から設計見直すのでー
    時間めっちゃかけますおー
    WP も更にサクサクなると思うし、WP MU も入れてみようと思う~
    wkwk

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.