FireFox 2.0 正式リリース

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

私の使用しているメインブラウザである FireFox がメジャーバージョンアップを果たした。

早速インストールして起動した感じ、ぱっと見で分かるところは「検索バー」がデフォルト
で、色んな検索サイトを使えるかなというところ。もっとも自分は Google しか使わないが。

お約束にはなるけど、メジャーバージョンアップということで機能しなくなる拡張機能が
少なからずあるということでお気に入りの拡張機能やテーマがあれば更新の確認も
必要になってくる。
実際に自分の場合だと、使用していた大半の拡張機能とテーマが未対応となってしまい
テーマは代用。拡張機能は使用不可能というステータスである。

「使いやすさ」という所は今現在インストールしたばかりなので今後つかっていくうちに
わかってくるとおもう。

メニューバーでちょい変わったところを書いてみるかなと。
・「ツール」では「拡張機能」「テーマ」が「アドオン」に統一された。
・「ツール – オプション」から設定する詳細項目ではプロクシ設定が詳細設定に移動。
 (自宅環境ではサーバーの Squid 経由で Web に出て行くのでマメな設定変更がある)

この 2 点が先ず触ったところで気付いた点。

その他では「タブ」である。
個々のタブに「閉じる」ボタンが追加されていることで操作が容易になったこと。

少なくとも「使いやすさ」では向上しているはずである。
1.x 系は最終となる 1.5.0.7 を使用している方は 2.0 も試して欲しいなと思うところです。

別件では InternetExplorer 7 も正式リリースされ、対抗馬となるところなんだろうが、
うちのメインとセカンドは OS が Windows2000 の為に使用不可能である。
そんなわけで、FireFox 2.0 がメインブラウザとなっています。

MUA といい、ブラウザといい、Mozilla 系がメインになってしまったな…。

スポンサーリンク

『FireFox 2.0 正式リリース』へのコメント

  1. 名前:ろけ 投稿日:2006/10/27(金) 09:51:12 ID:304de1352 返信

    私も早速インストして使ってみました。
    前verのカスタマイズを全部引き継いでくれたので
    設定は何もせずすんなりと2.0になったのですが、使い心地が・・・。

    2.0に対応しているテーマが若干少ないのは仕方がないのですが、
    タブに閉じる「×」が付いている事は許せません!!

    今までは、タブ上でマウスの真ん中ボタンを押す事によって閉じるか、
    一番右にあった×で確認しながら閉じていました。
    他のタブに移動する時は普通に左クリック。
    しかし、×があることによって間違って閉じる事が多発。

    「閉じたタブを元に戻す」があるので何とか元に戻りますけど、
    タブが売りなのにタブの便利機能が不便になった気がします。

  2. 名前:BuCCi 投稿日:2006/10/27(金) 10:37:26 ID:ff2f520cb 返信

    全て引き継げたのはいいですね;;
    結構自分は拡張機能とテーマが潰されました orz

    さて、タブのボタンに「×」が表示されて邪魔だということで、
    これを非表示にする方法を見つけたので良かったらやってみて
    ください。

    1. FireFox 2.0 を起動する。
    2. URL ロケーションバーに「about:config」と入力する。
    3. 「browser.tabs.closeButtons」という項目を見つけてデフォルトで
    4. 「1」となっている所を「2」に変更する。
    5. ブラウザを再起動
    6. !?

    この手法で設定変更すると、かなり細かいことが出来ます。
    また、これとは逆にマウスの中ボタンで Close を禁止する事も
    できたりします。

    # テーマは LittleFox がチープでお気に入りになってしまいました。
    # 1.5 時代は MostlyCrystal てのをつかってたんですけどね

  3. 名前:ろけ 投稿日:2006/10/27(金) 23:51:26 ID:a0ed8ff37 返信

    変更してみました。
    以前と同じように非常に便利になりました!

    他の項目も勉強していじってみたいと思います。
    ありがとうです。