WordPress 2.7 移行完了

WordPress
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

忘年会も終わって帰宅。
早速 WP 2.7 へのアップデート作業へ入ってみた。


管理者画面が一新って感じですな。
2.7 以前では Lighter Admin Drop Menu だったかな。そういうプラグインを入れていたのだが、
これがまず引っかかった。管理者メニューがなんもでてこん。
ということでこれはサーバー上でプラグイン削除で対応。
後でこのプラグインが使っていたオプション設定をDB 上から消しておこう。
プラグインは設定を DB 上に残すので、削除するだけじゃゴミが貯まっていく一方。これ注意です。

その他プラグインはこれと言って引っかかることもなく稼働中。
もしかするとコメントを付けたときにエラーを吐くかもしれない。error とんのブログでは
エラーが出ていたからねぇ…。

あとはダッシュボードで rss.php がエラー吐いてて開発者ブログだっけか?? あれが取得出来ずに居る。
余り見ないから追々直していけばいいか。

その他操作性は抜群に良くなった。
記事を書くにも書きやすい。タグやカテゴリが右ペインに表示されるようになったから
いちいち下部までスクロールさせる必要もなく設定できる。

現状はこんな感じで問題は起きていないが、何かあったら直ぐに元へ戻せるよう、DB 等はバックアップ済。
2.7 にアップデートした際に、DB 自体のアップグレードもされたのでなんか構造かわったんかな。
あとから DB は覗くとしてー、とりあえず動作チェックしていくかー。

** 23:57 追記
やはりプラグインの brBrbr.php がコメント投稿をフックしてるようでーコメントいれるとエラー吐きます。
でも正常にコメントは投稿されているので問題はありませんです。気分は悪いけど…。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.