HPZinw12.exe という名のプロセス

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

このタイトルに書いたプロセスは HP 社のプリンタドライバのうち、とある 1 つの
プロセスになる。

以前、自宅の複合機が逝かれた為 HP 社の Photosmart 2575a という物を買った。
ヨドバシで 19800 円という値段で、尚かつ LAN 接続まで出来ちゃうから安いと言うことで。

当時はドライバインストール時に、そのディスク使用量のでかさにビビッタ。
300MB 以上はある元ファイル…。インスコしないと使えるわけもないから入れるしかない。
で、使っているのだがここの所「HPZinw12.exe」の挙動がおかしすぎ orz

何もしていないのに CPU 使用率が 100% に張り付いたままエンドレスになる。
タスクマネージャからプロセスを KILL してやればいいんだけど、頻繁に起きるもんで
ほとほと参っている。
こうして記事を書いている最中にもまた発生していたり・・・

いろいろ調べた所、この問題は現在放置されている模様。
ドライバのアップデートも全くないしこのまま使うしかない所なんだけど、もうあれ、
ぶん投げたくなるくらい頻発するので orz….

他に自宅内の Linux サーバーを除く全 4 台にもインスコしてあるんだけど、環境の
違いからか、頻発するのは Inspiron 700m っちゅーノートのみ。
希にセカンドマシンでも発生するほどだが、頻度が低いので無視できる。
原因特定の為の切り分けをしたいところだが、発生タイミングがわからないので
なにもできず使用中…。

HP のプリンタはもう 2 度と買わないだろう…。
他社の LAN 対応プリンタは高いんだよね。文書の印刷が主な用途だからインクを
何色積まれても困っちゃう訳で…
プリントサーバーでもかませば良いんだろうけどそれ自体も高いし。

HP 社のプリンタを買う人、または使ってる人はこのへん注意ということで(´・ω・)

スポンサーリンク