ころころと既定のブラウザを変更してみたり。

Software
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 つい先日までは Sleipnir4 の 4.4.5.4001 を既定のブラウザとしてメインに使っていたが、やはりどうも 4.4.4 あたりから描画領域が突然真っ黒になってみたり、タブを切り替えても内容まったく変わらない現象が日に数度起きるようになっていたのが気になりすぎた。
 ここはまた Cyberfox に戻る時だなと思ってまた一からセットアップしてみた。


 Sleipnir4 と Cyberfox は延々と交互に使ってきているだけあって、Cyberfox の Profile がごちゃついており SYNC を設定しても汚い環境になるから…… というのが一からセットアップを行った理由。
 アドオンも必要最小限に留めたいから、利便性を上げたい物以外はインストールを我慢。
19_CF_addon
 Language Manager は Cyberfox を日本語で扱うには現状必須。
 LastPass は複数ある ID や PW を記憶していられなくなったからと、長いこと愛用中。
 Tab Group Bar はタブグループをより簡単に切り替える事が出来るようになるので絶対いれている。
 Tab Mix Plus もこれは個人的に必須かなと。タブ動作の挙動を細かにカスタマイズ出来る。

 その他ブックマークなんかは Sleipnir4 の物を HTML 形式でエクスポートしたやつをインポートさせた。
 Firefox Sync のアカウントは、一旦削除してから新たに作成し直した上で Sync させた。

 しかしまぁ、レンダリング速度なんかは Chromium 系である Sleipnir4 の方が速い。しかし安定性は Cyberfox の方が高い。どっちも兼ね備えた個人的にグッとくるブラウザがあればいいんだけど、今のところは無いぽい。併用するなりして適材適所でやっていこうと思う。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.