ダイソーで撮影用光源を手に入れた

Camera
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 ダイソーがチャリで 3~4 分の所にあるから月に何度か物色しに行くんだけど、今回はぱっと見で「あ、これ光源になりそう」と思うような 4LED のタッチライトを発見した。1 つ 100 円 (税抜き) だからお手軽感が半端無い。
 いつもは光源が欲しい時には 56LED の物をホットシューにくっつけてみたり、被写体の近くか真上に置いたりしていたのだが、更にこれを左右に置けば撮影に幅が広がりそうだなと思った。被写体は主にレビューで撮影する小物ばかりだから小さくても充分だ。


 買った物はこれ。単四電池 x3 で 10~12 時間使えるそうだ。直列 4.5V 動作となると、弄ったら USB で電源が取れそうなきもしないでもないが……
DSC_1526

 早速テストで使って見る前に光源無しの撮影サンプル

光源無し

光源無し

 次に 56LED の光源を使用したサンプル
20160111-DSC_0054

 そして最後に今日買ってきた 4LED ライトを両サイドから被写体に向けてみた撮影サンプル

正面から 56LED、両サイドから 4LED 照射

正面から 56LED、両サイドから 4LED 照射

 とりあえずパッとやって見た感じなので、両サイドの光源の距離感が今一かなと。それと LED なだけに光かたがエグいので充分距離をとったりディフューザーかましたり工夫すると更にイイ感じになると思う。
 4LED x2 と単四電池 6 本分で合計 400 円。遊びやすい値段だからこれはオススメかも。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.