WordPress のテーマを変更した!

WordPress
この記事は約3分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 約二年半使い続けて来た Suffusion だが、流石に飽きてきたので少し前に WordPress オフィシャルでテーマを探したりしていた。しかし、あまり良い物が見つからずに終わったのだが、今日は何となくでググっていたら凄く良いテーマを見つけたので弄ってみた。
 カスタマイズし易く機能も豊富でシンプル。これは良いなってことで、カスタマイズし終えて無事に入れ替え完了となった。


 今回入れ替えたテーマは Simplicity2 というテーマ。今現在は Beta 版という扱いらしいけど自分の使い方に於いては問題無く動いている様に見えているから問題無い
 Simplicity2 というテーマは管理画面の「外観 – カスタマイズ」からかなり細かい所までカスタマイズ可能なのだが、そんな所は見ずにいきなり子テーマを入れて CSS 弄りから始めてしまった。
 CSS を弄るにしてもしっかりと日本語でコメントが入っているから目的のコードを探しやすく、カスタマイズも用意だった。といってもある程度はソースと睨めっこをしたが。

 とりあえず凄く気に入ったので暫くはこの Simplicity2 で運用していこう。

2016/01/13 21:04 追記

 GTmetrix や Google Speed Insights でサイトの状態を確認すると、シェアアイコン類を無効化しているにもかかわらず、facebook 関連のスクリプトを読み込んでいる状態だったので該当箇所のコメントアウトを行うことで対処した。

<?php
///////////////////////////////////
//Facebookページの「いいね!」ボタン用のコード
/////////////////////////////////// ?>
<div id="fb-root"></div>
<!-- <script>(function(d, s, id) {
  var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];
  if (d.getElementById(id)) return;
  js = d.createElement(s); js.id = id;
  js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3";
  fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);
}(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script> -->
<?php //Facebook SDK ?>

 それと GTmetrix の結果。一旦広告を表示させないようにしてから計測した。上出来。
13_gtmetrix_simp

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.