管理画面の投稿一覧からアイキャッチを簡単変更

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 ちょっとばかりアイキャッチの重要性に気付いてきた所で、既存のアイキャッチの無い記事をどうしようかとひたすら悩んでいた。見栄えからすると絶対に付けた方がいいのだが、いちいち記事の編集画面を開いてアイキャッチを変更する作業が堪らなく面倒臭い。
 なにか良い方法は無いかなって探したら、Featured Image Admin Thumb という良いプラグインを発見した。


 このプラグインはインストールして有効化すると、管理画面の投稿一覧へ新たに Thumb のカラムが表示されるようになる。
15_thumb_change
 右側の大きな赤枠で囲った部分がそれ。さらに鉛筆マークがあるのだが、これをクリックするとその行の記事のアイキャッチをメディア一覧から選択する事が出来る。
 要は「鉛筆マーク」のアイコンをクリックして、メディアから設定したいアイキャッチを選択するだけで良い。とってもお手軽。

 このプラグイン以外にも、指定タグのアイキャッチを一括して変更するプラグイン WP Thumbnail Changer も存在したが、それをやったら関係の無いの殆どを上書きされて大変な事になったからちょっと泣いた。バックアップから復旧させて事なきを得たがちょっと怖かった。

スポンサーリンク