[PR Review] ASTARTE オーバーサングラス / 眼鏡の上から着用 OK

スポンサーリンク

 この度、株式会社トレードンより ASTARTE オーバーサングラスのご提供を頂いたので、レビューをお送りする。
 本製品は眼鏡をかけた上からでも着用可能なオーバーサングラスという製品である。わざわざ度入りサングラスを作らずとも済むので非常に扱いやすい。

製品概要


 結構しっかりとした作りのキャリングケースにオーバーサングラスが収められている。持ち運びにも便利。
 オーバーサングラスは両サイドに小窓のようなスリットが入っていて、こちらは透明になっている。
 上記全景の写真もそうだが、近くで見ると開封時から相当な汚れが目立つ。カビなのかどうか分からないが、目に近い場所へ装着する物だからこれはちょっと気持ちが悪い。念入りな清掃が先ず必要となるので大きくマイナスとなる部分だろう。
20160823-DSC_0072

使用感

 筆者は現在、Zoff の眼鏡を着用している。これがきっちり入りきるか確認したら問題無くハマった。
20160823-DSC_0076
 本製品の着用方法は普通の眼鏡のように正面からではなく、テンプルを開きながら頭の上の方から被せるように着用するような説明があった。正面からだとモダンの部分が狭いから眼鏡のレンズやら傷付ける恐れがあるのかなと思う。

 本製品を着用した状態の視界は光の偏光具合にムラのあるような感じで、部分的に暗くなったりと気になる部分が多い。
 更に、スマートフォンの液晶との相性が悪いのかこちらもまた偏光されて色がおかしくなって非常に見づらい感じになった。
20160823-DSC_0078

着用サンプル

 筆者の装着した様子を掲載する。目元以外はモザイクをいれた。
DSC_0338
 本製品横の小窓からは下にある眼鏡のテンプルが見えている。うっすらとレンズ部分から眼鏡のフレームも透けて見えているような状態だ。

おわりに

 今回、オーバーサングラスというカテゴリのサングラスは始めて使用した。アイデアとしては充分にアリで便利なモノであると感じるが、本製品は冒頭にある通り汚れが酷いだとかレンズの偏光具合があまりよろしいとは思えないので残念である。

スポンサーリンク