[PR Review] Digstar クリップ形 LED スタンド

Review
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 この度、Digstar よりクリップ形 LED スタンドのご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品はフレキシブルアームが 2 本あり、各々の先端に 4 つの LED を搭載したライトを付けたクリップ形ライトである。フレキシブルアームにより自由な方向から明かりを照らすことが出来るので非常に便利である。尚、本体に 1,000mAh バッテリーを内蔵しているので邪魔な配線も無しに使用する事が出来る。とても自由度が高い。

製品概要

 パッケージ正面にスペックが記載されている。連続点灯時間に関する記載が無いのが、製品ページによると強点灯で 5~7 時間、弱点灯で 14~18 時間も使っていられるそうだ。
20160922-dsc_0006
 同梱品には充電用 USB ケーブルが付属している。
20160922-dsc_0007

使用感

 部屋を暗くして目視に近い雰囲気になるような現像を行ってみた。LED 自体の明るさは 80lm、色温度は 6,000~6,500K と高めなので目が付かれる場合があるかも知れない。もう 1,000K 程下げると目に優しくなるはず。
 尚、点灯スイッチは各々の LED ライト部分にあり、1 回おすと弱点灯、2 回おすと強点灯、3 回目で電源 OFF になるシンプルな動作。
20160922-dsc_0010

おわりに

 2 本のフレキシブルアームで光を当てる角度が自由に調整可能な点が非常に面白い。V 字にして 1 つの物へ左右から光を当てると、出来る影が減ったり薄くなったりと対象物が見やすくなる。これを利用して小物の撮影時の補助的な光源にしてしまう使い方が面白そうだと思うので、今後活用していきたいと思う。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.