Sapphire NITRO+ RX470 がレビュー執筆後に不具合発生也

PC
この記事は約1分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 レビューも書いたしあとは適当に遊んでおくかなーと TriXX 3.0 を起動したら、ファンが正常であるかをテスト出来る項目を見つけたので実行すると Failure と出た。ケースを開けて下からのぞき込むと補助電源端子側のファンが無回転となっていた。
 要は負荷が掛かろうとも一切回らないのである。

 それならばと、こう。
dsc_0456

 NITRO+ はファンのメンテナンスが容易な点も売りである。ネジを 1 つ外してやるだけで簡単に外れてくれる。
 接点の部分を無水エタノールで湿らせた綿棒で軽くこすって装着したところ、無事に回復してくれた。

 だが、問題が解決したから良しとするようなお話しでは無い。購入後、一ヶ月も経っていないのに不具合が出てしまうと今後がもの凄く不安で仕方が無いのである。特に負荷が掛かったときの温度を監視していないと先ず気付かない事象だけに。
 幸いにも Amazon.co.jp の返品交換は購入後 1 ヶ月までであるので、まだ 2 週間以上もある。ダメ元で同品交換の申請をだしてみたので交換出来ると良いなぁと思うばかり。

 一応今後も偶にはファンのチェックは行うようにしておいた方が良いかなと思う。
 この FanCheck は次のスクリーンショットで赤く囲った部分をクリックすれば行う事が出来る。
trixx_fancheck_

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.