[PR Review] AVANTEK HL-2 / LED ヘッドライト

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 この度、Claybox Limited より AVANTEK HL-2 のご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品はシンプルな LED ヘッドライトとなっているが、電源としてリチウムイオンバッテリーを内蔵しているので USB 端子より充電を行うことが出来る製品である。連続点灯時間も弱点灯なら 7 時間、強点灯なら 4 時間と充分な使用時間になっている。

製品概要

 同梱品はヘッドライト本体と専用充電ケーブル、ヘルメットへの固定用金具、マニュアルになっている。
20161018-dsc_0012
 ヘッドライトのスペックはパッケージに記載されている通りである。
20161018-dsc_0010

使い方

 取り敢えずは本体内バッテリーを満充電しておいた方がいいので、付属のケーブルを USB 端子へ接続してヘッドライトへ接続を行う。
20161018-dsc_0016
 LED を点灯するにはライト部分底部にある電源ボタンを押すだけで良い。これは押す度に強弱と電源 OFF の切替が出来る様なシンプルなスイッチとなっている。
20161018-dsc_0014

使用感

 部屋を暗くして点灯させてみた所、スポットは中心に位置してその周囲に少し拡散した光があたる程度となっている。その為、視界全てを照らし出すには若干心許ないかなと思われる。
20161018-dsc_0013

おわりに

 光の照射範囲が狭く、スポット照射に近いヘッドライトとなっている。唯一の利点としては非常に軽量であることが挙げられる。
 用途としては夜道に足下を照らすとか言うよりも、何かの作業で手元だけを照らしたい場合には有用であるかなと思われる。

スポンサーリンク