PHP 7.3 にしたあと TinyTiny RSS で発生するエラーを修正

Software
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。
 日本時間 2018/12/14 の commit で JShrink が削除されたのでこの記事のお話しは終了。

https://git.tt-rss.org/fox/tt-rss/commit/356729310bcee7a91130c37b28a9ca519cd51bd9

 先日 WordPress 5.0 に更新する際、ついでにと PHP を 7.2 から 7.3 へアップグレードしてみた。
 勿論検証環境でテストして自分が動作させている PHP ベースのプログラムは動作確認をしていたのだが、TinyTiny RSS を git pull して更新してみたらエラーがある旨のアイコン表示があったのでログを覗いてみたらエラーが大量だった。

 該当するスクリプトは JShrink の Minifier.php という外部のスクリプトのようだった。
 なのでこれを本家の Minifier.php に差し替えることでどうなるかなーって試したら解消出来た。
 そもそも JShrink の Minifier.php の所には “Fixed test failures on PHP 7.3” と書かれていたもんだからまぁ大丈夫だろうと言う事だった訳で。

 作業自体は次の通り。

cd /path/to/ttrss/vendor/JShrink
curl -LO https://raw.githubusercontent.com/tedious/JShrink/master/src/JShrink/Minifier.php

 なんてして上書きしてしまうだけ。
 作業後は TinyTiny RSS の設定画面からシステムにあるログを全削除してあげればエラーがあるって旨の三角形なアイコンも表示されなくなるしエラーも吐かなくなる。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.