Nikon D3200 が修理から生還

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

はじめに

 もう今年の前半辺りから SD カードの認識がおかしかったり 18-55 なキットレンズの AF がおかしかったりって故障気味だった Nikon D3200。
 子供等の運動会やら終わって一段落した 2018/11/23 に修理へとだしてみた。
 購入したのはヨドバシカメラで、当時獲得したポイントをそのまま延長保証に回していたのがかなり幸いした。2019/02 には 5 年という延長保証が切れるので滑り込みの様な形にはなったが。

おかしな症状

 D3200 で起きていた不具合の様な何かは SD カードを入れても認識しない事がある。認識しても書き込みが出来ない場合がある。何度も出し入れしていると認識して撮影可能になるなんていう物。
 18-55 のキットレンズはモーターの動作音がせずに AF が効かない状態に陥ることがあった。焦点距離を変えて探るような感じに何度かフォーカスを合わせようとすると動き出す感じでなんとかギリギリのラインで使えていた。

 動作上の不具合ではない物としてはスクリーンに除去しきれないゴミが付着しまくっていた物もあってこれも申請しておいたり。
 自力でスクリーンハズしてどうのってのは素人が手を出すべきでは無いと思ったのでやっていない物だった。

修理に出してから返ってくるまで

 冒頭に書いた通り 2018/11/23 にヨドバシカメラの修理カウンターへ持っていって修理依頼を行った。
 延長保証も加入から 4 年以上というケースなので、保証限度額は購入額の 50% までとなっていた。

ヨドバシ.com - 保証

 購入時 54,800 円だったので修理費用が 27,400 円以下であれば自己負担額は無しで OK というもの。
 そんなもんで保証額を超えて自己負担が出る場合は連絡を下さいと頼んで置いた。携帯番号を伝えておけば SMS で連絡をくれるとのことで。

 それから待つ事暫くした 2018/12/13 に SMS で連絡が来た。「15 日に修理品が店舗に到着するので」という旨。2018/12/14 には一応電話も来た。
 2018/11/23 にヨドバシカメラの修理カウンターへ持っていってから店舗に修理完了品が到着するまで 22 日かかったという事になる。

 でもって 2018/12/16 午前中にヨドバシカメラまで受取に行ってきた。

修理内容確認

 修理完了品受取と同時に修理票という物も貰えるのでこれを確認する。
 修理業者が D3200 を受けとったのは 2018/11/27 と修理カウンターにだしてから 4 日後。修理完了となったのが 2018/12/12 となっているので 12 営業日ほど掛かったようだ。

D3200 ボディ

 「故障箇所現象」はこちらが申請した通りで「処置内容」を見ると確かに申請通りに動作不良が確認されて関連部品交換となっていた。
 その他各部点検もして頂けたしファインダー清掃もやってくれたようだ。

 ファインダーを覗いたら塵一つない完璧な状態になっていた。
 次の写真はファインダー部分にスマホのカメラを押し当てて撮影したもの。

 でもってボディ部分の修理費用は 12,800 円だった。
 Nikon のサイトで修理額を確認しても固定額方式として同額の提示があったんで恐らく Nikon に出しても実際に修理するのは イストテクニカルサービス株式会社なのかなと思ってみる。

18-55mm キットレンズ

 レンズに関しても申請通り AF 動作不良が確認された。当初はレンズを持ち込まずボディだけでなんて考えていたけど一緒に持っていって良かったなと強く思った。
 動作確認をしてもフォーカスのズレも無くバッチリ一発動作してくれた。

 レンズ側の修理費用は 7,900 円となっている。本当にレンズも修理に出してみて良かった。

修理額

 カメラボディとレンズで税込み合計 22,356 円という結果となり、延長保証の保証限度額 27,400 円以下に収まったので自己負担額は無しで修理完了と相成った。
 めでたしめでたしである。

おわりに

 Nikon D3200 は入門機として廉価なデジイチだが、腐ってもデジイチなのでスマホやらと比べれば画質というか解像度は段違い。
 もうちょっと上位のボディが欲しいとは思う所だけどまだまだ D3200 で頑張っていこうかなと思う所。

 今回の修理を機に「カメラを買うならヨドバシカメラで獲得したポイントは延長保証に回す」と言う事を次回カメラを買う機会があれば必ずやって置きたいと心に決めた。

スポンサーリンク
Camera
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました