ぶっちろぐの 2018 年

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

 2018 年に当ブログ「ぶっちろぐ」へアクセス頂いた方にはご閲覧頂き誠にありがとうございました!
 と言う事で今年一年を軽く振り返る感じの簡単な記事。

2018 年人気記事 TOP 3

 本年中に最もアクセスの多かった 3 つの記事を紹介してみる。

第一位 11,499PV

Windows10 RS4 (1803) よりホームグループ機能が削除された
 2018/05/01 になり朝っぱらから Windows Update を確認したら RS4 の配信がされていたのでメインマシンとサブマシンで共にフルバックアップを取った後に同時にアップデートをさせてみた。 アップデート自体は数回...

 Windows10 1803 からホームグループ機能が削除されてしまった事で困る人がかなり多かったのかなと思われる。
 要は OneDrive を用いた共有を使えみたいな感じなのかなと。(ソース の “A note about HomeGroup” に記載有り)

 筆者の場合ホームグループ機能が有効だった時期を引きずったサブマシンと、既に削除された Windows10 のバージョンを再インストールした環境で相互に共有設定を細かくやり直さなければならない等とかなり面倒な事になった嫌な記憶がある。

第二位 9,560PV

A's Video Converter を再び試したらかなり良くなっていた件
 約 1 年半前にもエンコードネタで A's Video Converter を用いたハードウェアエンコードを紹介してみたが、昨晩 GIGAZINE が同ソフトを紹介していたのを見て、もう一度試して設定を詰めてみたらどうなるかなと試してみた...

 第二位はエンコード関連でも Radeon で VCE エンコを再テストした時の記事に人気があった感じに。
 ただこの VCE も Raven Ridge から UVD (Unified Video Decoder) と VCE (Video Coding Engine) は VCN (Video Core Next) に置き換わっているのでソフトウェア側の対応が待たれる状態に。
 将来的には VCN エンコなんて言う様になるのかなと。
 現状では噂とされている Radeon RX 3000 シリーズではこの VCN に全部置き換わって来ると思われる。ハードウェアエンコードに関しては GPU フィルタやエンコードは GeForce が非常に強いので、牙城を崩して欲しいなと強く思う。

 ちなみに上記記事を書いた時よりもここ最近の方がドライバで調整されたのか分からないが画質はまた少し上がっているような印象を受けた。ただ、常用するには個人的に今一歩かなという惜しいところなので結局 CPU メインのエンコードを行っている状態。

第三位 9,236PV

PC サウンドを Equalizer APO で自分好みの高音質に調整する
 PC に繋いだスピーカーとサウンドチップの組み合わせで自分に最適なイコライジングを行っておくと、スピーカーが持つ性能を自分好みに引き出す事が可能。 通常、サウンドチップのドライバーソフトウェアにイコライザーは内蔵されているが一度設定した...

 Equalizer APO でイコライジングをしてしまおうという記事も人気があったみたい。
 サウンドドライバをフックする形で Equalizer APO がイコライジングなど各種調整をしてからドライバ経由で音が出力されるようなイメージかなと。
 現状、Windows10 1709 以降で使えるようになるユニバーサルドライバなサウンドドライバだと Equalizer APO が使えないので要注意。
 使うドライバに気を付けることと、導入後の設定、イコライザの調整などと面倒な事も多いが、使用しているサウンドデバイスとスピーカの組み合わせで自分好みのベストな音出しが出来るようになるから超オススメ。

年間 PV 数

 2018 年は EU 圏で GDPR が施行された関係でクッキーの使用同意の確認時点でトラッキングをしない設定としていた為、一週間程度のデータがないけど PV 数自体は少ないので誤差でしか無いかなと思う。
 2018/01/01~2018/12/31 13:00 の時点で本年の PV 数は 333,423 となった。因みに 2017 年は年間で 496,027PV だったので約 33% 減少という。
 大きなサイトなら 1 日分にも満たない PV 数を 1 年かけてやっと―― なんて感じになった。10 数年やってても弱小だなーと。

 レビューとか PC 関連だとか Linux 関連とわりとニッチなカテゴリに入るブログだと思うので、アクセスもなんか昔ほど得られなくなってきたかなと思う。
 勿論アクセスが多いほど記事を書くモチベーションも上がるけど、現状の PV 数でもモチベーションは落ちたりしないから来年もこのままマイペースに行こうかなと思う。
 本ブログのテーマ的な物としてある「いつかどこかの誰かのために」なっていればそれで良い感じ。

そんなわけで

 改めて今年も一年閲覧頂きました方にはどうもありがとうございました!
 今回初めてアクセス頂いた方には来年もたまに覗く感じ構っていただければとと言う事でよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
雑記
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました