当ブログの URL に関する仕様変更

WordPress
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 本日より WordPress のパーマリンク設定を行った為、記事にアクセスした際、URL 末尾に “/” いわゆるトレイリングスラッシュを追加する形式をとることになった。

 理由としては使用している一つのプラグインに合わせる目的と、WordPress のパーマリンク設定では「数字ベース」のみトレイリングスラッシュが入らない動作となるのがちょっと気になる部分があるから。
 もっと URL にカテゴリを付加したりと色々な設定が可能だけど、それを行うと記事毎に URL が今までよりもガラッと大幅に変わるのでサーチエンジンにクロールされた物が全部すっとんじゃうから却下。
 人間が URL を見ておおよそどう言ったカテゴリの記事なのかなって関連付け出来る点は魅力的なんだけど、そう言った物は WordPress 導入最初期にやるべき事かなと思う。

 単純に「数字ベースの URL にトレイリングスラッシュを付加する」だけのカスタム設定にした。

 これなら次の curl 実行結果の様に、トレイリングスラッシュ無しの URL でアクセスしてもトレイリングスラッシュ有りの URL に 301 リダイレクトが掛かるので SEO 的にもそんなペナルティにはならないかなと。

% curl -IL https://bucci.bp7.org/feed
HTTP/2 301
server: nginx
date: Tue, 04 Jun 2019 02:42:06 GMT
content-type: application/rss+xml; charset=UTF-8
location: https://bucci.bp7.org/feed/
(Snip.
x-redirect-by: WordPress
(Snip.

HTTP/2 200 
server: nginx
date: Tue, 04 Jun 2019 02:42:07 GMT
content-type: application/rss+xml; charset=UTF-8
(Snip.

 このまま放っておけば検索エンジン側も 301 リダイレクトを通知され、追って登録されている URL も置き換わっていくかと思われる。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.