10/02 放送のクローズアップ現代で「やらせレビュー」が取り上げられる模様

Diary
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 自分自身も過去、Amazon カスタマーレビューへのレビュー依頼を受けて投稿をしていた時期があった。
 当時は禁止されておらず、提供を受けて書いたレビューである旨を明記する事で許されていたものだった。
 これが 2017/11 頃、明確に禁止されて以来、筆者はカスタマーレビュー投稿依頼は全て断り、ブログへの掲載のみとして行っていたものの「実直な感想を」とべた褒めばかりで無くて悪い所もしっかり書いていたらやはり嫌われたような感じで一切依頼が来なくなっている状態だ。
 そりゃまぁメーカーサイドからしたら悪い所は書かずべた褒めしてくれる方が当然良いだろうし致し方ない。

 と、前置きは良いとして今現在でも裏では「返金するから買ってレビュー投稿して」なんていう体で Amazon の監視を掻い潜る形のレビュー投稿が蔓延しているし Facebook で検索するとソレ専用のグループが存在したりする。
 それ故に昨今の「カスタマーレビューがあてにならない」とか「やらせレビューだ」と揶揄される現状になっている。
 「後に返金するから」という返金前提だからそう言った行為に手を染めるレビュアーも必然と星を多くするし、そもそも星 5 でなくては返金しないなんていう業者も存在する。
 この辺は色々情報収集してみると割とそう言ったやり取りが晒されていたりするので、興味のある方はググってみたりすると面白いかも。

 そんな感じに役に立たなくなってきた Amazon のカスタマーレビューに関する話題が今日 10/02 放送のクローズアップ現代で取り上げられるとのことで、これは見ないわけにはいかないなと。

追跡! ネット通販 やらせレビュー - NHK クローズアップ現代 全記録
【NHK】生活に欠かせない、アマゾンなどのネット通販。頼りになるのが“5つ星”“1つ星”などのレビューだ。しかし… 「レビューは高評価なのに、買ってみると性能がイマイチ」「よく見るとレビューの日本語が...

 録画して見ようかなと思う。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.