コロナワクチン 3 回目の接種。副反応も終わった。

Diary
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

はじめに

 コロナワクチン 3 回目の接種に関しては、正直打つべきかどうか迷う所があったけどオミクロン株にも一応効果が出ているというデータを見て「打つか……」と。
 1,2 回目がファイザーだったから流れでそのまま 3 回目もファイザーを選択。

打った後の様子

 2022/04/27 16:07 に最寄りのクリニックでコロナワクチンを接種。15 分の様子見でも異常なしだったから帰宅。
 接種当日は何事も無く過ごしていたが、翌朝 7:30 起床で 37.2 度と発熱開始となる。
 2 回目接種時は約 23 時間後から発熱開始だったけど、今回は 15 時間後からとなった。
 2022/04/28 13:00 頃には 37.8 度まで上がり、悪寒と軽い頭痛、腕とか肌を触るとピリピリする感じが出てきた。
 同 17:30 頃には 38.6 度まで上昇。この温度が今回の副反応でのピークとなった。
 以後は 2 回目接種後の時のように体温が一定範囲内で小刻みに上下する流れとなり、37.5~38.6 度を行ったり来たりしていた。
 発熱に関しては辛いとかないけど、頭痛や筋肉の痛みが辛くなったのでカロナール 200mg x2 を飲んだ。
 やはり 38.0 度を超えてくるだとか、「まだいける大丈夫」なんて思っても解熱鎮痛剤は飲んでおいた方が楽になるのでやせ我慢は止めた方が良いと強く思った。
 翌 2022/04/29 は 36.5~37.2 度という体温の動きがあり、平熱に落ちているときでも頭痛と体の痛みが残ったので、これまたカロナールを飲んでおいた。しかし、夜寝るまでなんか体調変だなーという違和感が残った。

 そして今日 2022/04/30 には 08:00 の起床時から明らかに回復していることを感じられる体調だった。
 体温は 36.0 度で頭痛もなし。違和感もさっぱり消えて副反応を完全に乗り越えたと実感した。

おわりに

 発熱開始から平熱安定まで 2 日かかったことになるので、今回の副反応は 2 回目のそれよりもキツいものとなってしまった。
 勿論これには個人差やその時々の体調もあるので万人に当てはまる物でもないが、ジッと大人しくしておけばそのうち治まるので不安がる必要は無いかなと思われる。

 正直 4 回目の接種が来たとしてもその時は打つかどうか、今回以上に悩みそうだ。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.