次男がコロナ陽性になってしもた

Diary
この記事は約4分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

はじめに

 2022/12/19 に次男がかかり付けの耳鼻科に行ってコロナ陽性と診断が下った。
 正直、インフルエンザだったのではと思うくらい短期間の高熱だったので意外な結果だった。

時系列で状態を追ってみる

我が家のコロナ
  • 2022/12/13
    次男の頭痛、自分自身味覚異常

     普段元気な次男も頭が痛いと言い出した。
     あとから思い返すと自分自身もなんだか烏龍茶の味が弱い感じだなと軽い違和感があった。

  • 2022/12/14
    次男は小学校欠席、自分の味覚が絶対おかしいと気付く

     朝起きれば大体回復してる次男の体調も回復せず、小学校は欠席させることに。
     自分の味覚も確実におかしいと思うくらいに味が弱い。昨晩の違和感はこれかなと。
     味自体は壊れていないけど全体的に薄いというか弱いという感じで、加えて舌の表面が何かでコーティングされているかのような感覚。

  • 2022/12/16
    16:00 頃から次男発熱

     自分の味覚異常は継続しているが、回復傾向かなという感じに。
     反して次男は夕方から頭痛を訴えたので寝かしつつ、体温を計測したら 38.5 度とかでいきなり高熱。
     夜には 39 度を突破。

  • 2022/12/17
    解熱剤を飲ませて様子見

     この日は朝から 38 度越えで夕方あたりには 40 度に到達した。
     症状としては発熱のみで本人は食欲あったりだったし、週末と言うこともあってこのまま継続して様子見ということにした。

  • 2022/12/18
    あっという間の解熱

     一応救急やら休日診療やってる病院は調査しつつの様子見の予定だったが、夕方には解熱剤無しで平熱まで落ちて解熱。インフルエンザなのかなとか思う感じに。
     自分の味覚異常も大体回復していた。

  • 2022/12/19
    病院でコロナ陽性と判明

     次男はかかり付けの耳鼻科で受診してもらえたので、検査して貰った結果「コロナ陽性」との診断が出た。
     この日より 1 週間は自宅隔離状態に入るのでお外に出られなくなる。
     それと長男の咳が目立つようになってきた。同室だったんでうつって当然か……

  • 2022/12/20
    次男は元気、長男が発熱

     後はもう家族全員にうつるのは確定事項だと思われるところ。
     体調を崩し気味だった長男も 37.8 度まで発熱開始。カロナールがあるんで対処療法で様子を見て行くところ。

  • 2022/12/22
    長男が解熱、そして遂に自分が発熱開始

     長男はもう薬無しで平熱を維持している。しかし、咳と痰が回復しないので様子見と。
     そして既にかかって終わってたと思いたかった自分も発熱開始。腕とかゾワゾワして肌が敏感な感じなってきたり、指先が冷たくなってきたから計ってみたら 37.2 度と。
     子供達と同じ流れを汲むなら明後日くらいには落ち着いてくるはず。

どこで貰ってきたのか

 何だかんだ思い返しても貰ってくる原因として考えられるのは――

  • 次男が小学校で貰ってくる
  • 週末の買いものに出た先のスーパーが混雑していたのでそこで貰ってきた
  • 妻が通勤、若しくは職場で貰ってきた

 なんていう 3 パターンしかない。
 しかし、これらどれかに当てはまったからと言っても過ぎたことだし、そもそも感染防止対策は常にとっているので、どうしようもないことかなとも思う。

たぶん家族全員感染か

 筆者自身 (ワクチン 3 回接種) も味覚異常は回復してきたけど薄い頭痛がある感じ。他症状は無し。
 妻 (ワクチン 4 回接種) も腕やら筋肉痛いというけど熱は無し。
 長男 (ワクチン 3 回接種) が発熱したのでこれから本番。
 次男 (ノーワクチン) はほぼ回復で鼻歌を歌いながらちょろちょろしてくるかんじ。

自宅隔離中の食材など

 お外に出られない状態なので、ネットスーパーに頼るほか無い。
 早速利用したのは AEON のサービス。

 これでなんとか飢餓状態にならずに済むだろう。出費が辛いところだが……

おうちでイオン イオンネットスーパー 
おうちでイオンイオンネットスーパーは、毎日の生活に必要な食料品・日用品から医薬品までお届けする便利なサービスです。

 Amazon のサービス 2 つも候補に入れたけど、妻にはしっくり来なかったらしい。

おわりに

 コロナに感染しても症状は千差万別と思うところだが、我が家では今のところ軽傷中の軽傷で済んでいる感じ。
 一家揃って感染してしまえば獲得免疫が付く分、軽傷で済めばその後半年くらいは安泰なのかなぁ。

 ともあれ感染しないに越したことはないので、普段からの感染防止対策には気を抜かずにしっかり行っていこう。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.