FX-AUDIO- Petit Tank Solid State を購入

Diary
この記事は約4分で読めます。

はじめに

 先日 Petit Tank を購入したものの、やはりというか上位版の Limited Edition を買おうかなと悩んでいた。
 そんな時に X で Petit Tank Solid State が新発売するという告知がでたもんだから、これは!! と迷わず発売開始と同時に即ポチしてしまった。

FX-AUDIO- Petit Tank Solid State DC電源ノイズクリーナー・バルクキャパシタ 延長ケーブル型 出力プラグ外径5.5mm 内径2.1/2.5mm両対応 :H279:NFJストア ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ACアダプター等の電源装置とデバイスの間に接続する事で、電源由来のノイズを軽減すると共にバルクキャパシタとして機能し、接続したデバイスの持つポテンシャルを開放するDCケーブル延長型のアクセサリーパーツ...

外観、スペック

 通常の Petit Tank は電解コンデンサーが 8 本載っている製品だったが、Solid State は導電性高分子アルミ固体電解コンデンサ2,720μF 分搭載している。Limited Edition は 2,640μF なのでこちらの方が容量は上。

 基板裏面はロゴが刻印されているのみ。

Petit Susie とスタックさせて使う

 FX-AUDIO- Petit シリーズは各々を単体で使用するよりも、2 つ合わせての使用がオススメされている。
 オススメされたらそりゃ使わない選択肢は無いでしょうということで、専用ケースとスタックキットも購入済みだったもんで上下にスタックさせて使う事にする。

 Petit Susie にはターミナル端子から電力を出力でき、Petit Tank は入力端子がある。これを接続することで DC ケーブルを廃することが可能。
 うまいことシュリンクをカットしてターミナル端子を露出、余っていたスピーカーケーブルで繋ぐ準備をする。スピーカーケーブルといっても 16AWG の太さがあるんで電力的には十分対応可能だ。

 Petit Susie 側もシュリンクを上手い具合にカットしておく。

 ここからは半田ごてを用意し、不要になる Petit Susie の DC 出力ケーブルを除去。
 それからスタックさせてターミナル端子にケーブルを接続。

 スタック完了の図。いいかんじ。
 Petit Tank Solid State の DC 出力ケーブルは基板裏を通して写真左側に IN/OUT がまとまるようにしてある。

設置から音出し

 使用する FX-AUDIO- FX-502J の上に乗せる形で接続を行った。見た目にも良い感じになった。

 実際に音をだしてみると Petit Tank 通常版との大きな差は無く、バルクキャパシタの効果が良く出ているエッジの立ったメリハリのある音となっていた。

 音質的な変化はあるのかなと、周波数特性を Petit シリーズ有無で比較してみたが、重低音域に変化があるのみで他は聴き取れるような差は無いかと思われる。

赤いラインが Petit シリーズ使用時のグラフ

 ただ、Petit シリーズは音質を変化させる物では無くて、音の出方を原音に近づけるものだと思うので、サイン波スイープ 1 発入れた特性をみることに大きな意味は無いかなと後から思ってみたり。
 つまり連続した音の変化のなかで、音の鳴りを耳で聞き比べていかないと違いは分からないかと思われる。

 2024/03/15 23:25 追記 ――
 アンプの音量を少し大きめにしつつ Petit Tank Solid State の有無を聞き比べたところ、重低音域の解像度が上がっていたことに気がついた。これがなんとなくスッキリした感あるなと思っていた部分だったようで。
 また、上記周波数特性の比較に現れた重低音域の波形の違いでもあるのかなと思う。
 となると、低音域以上はオペアンプや USB-DAC で解像度を上げ、重低音域は Petit Tank で上げるなんて形で音は出来上がってくるのかなとも思ってみたり。
 ―― 追記ここまで

おわりに

 巷でよく「電源によって音が変わる」とか耳にしていたが、ちょーっとそういう話しには懐疑的だった。
 しかし、実際に自分で電源周りをカスタムしてみると違いが出ると言うことが分かったので、良い勉強になった。
 特にバルクキャパシタの効果は顕著なので、Petit シリーズの導入はオススメしたいなとおもう。

[Petit Susie] [Petit Tank]専用 アクリルケースキット :O511:NFJストア ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
透明なアクリルパネルとブラック支柱のスタイリッシュなデザインで、FX-AUDIO- Petit Susie または Petit Tankを収納できます。組み立て方によって延長ケーブル型にも入出力同面配...
18mm 樹脂製六角スペーサー12本セット 六角支柱[FX-AUDIO- Petit Susie/Petit Tank]用4段スタックキット :O518:NFJストア ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
FX-AUDIO- Petit Susie または Petit Tankをスタック収納するための六角支柱12本セットです。PetitSusie本体、PetitTank本体を合計最大4個とアクリルケース...
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.