母の端末を Xiaomi Redmi 12 5G に変更しようとした結果……

Diary
この記事は約2分で読めます。

はじめに

 今現在、母親は 4 年くらい前の au 版 AQUOS sense3 basic を使用している。
 最近は着信があるはずなのに鳴らないとか、勝手に再起動していたりする現象が起きて困っているとかなんとか。

 そんなわけで売れ筋の au 版 Xiaomi Redmi 12 5G (XIG03) を 14,000 円ちょいでポチっていたやつに機種変してあげようと言うことになった。

データ移行はすんなり

 今時のスマホは USB ケーブルで直結すればデータコピーをしてくれるという便利機能により非常に楽できる。
 コピー完了後は全アプリケーションの更新作業を行う。ここで結構時間がかかるがしょうがない。

SIM カードで問題

 母の SIM カードを入れるとネットワークを認識しない。
 自分の docomo のカードを入れると普通に使える。

 意味わかんない。

 APN を確認すると au の 5G 用のものだけが存在する様子だった。
 それなら 4G の APN を登録すればいいじゃないかって思うんだけど、これがまた嫌がらせかしらない”au-net.ne.jp” の文字列を含む APN は保存出来ませんって言ってくる。

おわりに

 そんなわけで母には「メモ書いたからこれ持って au ショップ行って来て……」と伝えた。
 要は SIM 契約を 5G 回線に変更する必要があるという事になる。

 にしてもわざわざ自社回線の他 APN を蹴るとかそういう事はしなくてもいいんじゃないですかねぇ。と思うのであった。
 せっかく新しい端末で気分良く終わろう思ったのに悔しい限りだった。無念。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 40 代も後半に入ったおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.