危うく 3 記事くらい消えるところだった……

Diary
この記事は約2分で読めます。

はじめに

 まぁ別に消えてもいい感じの内容なんだけど、「せっかく書いた記事が消えてしまうのはなんだかなー」で復旧作業をしていた。

 原因は WordPress の DB が破損したこと。
 更にその要因というのは WordPress を 2 つのホストで完全に同期を取るお手製スクリプトの実行ミスという……

現象と修復作業内容

 稼働中のホストでは全てが正常動作しているように見えるが、バックアップ用のホストにバックアップして DB もマイグレーションしてやると画像が一切表示されなくなるというもの。
 今までこう言った事は無く、バックアップを取ればそれは稼働中のホストと同一の動作をしていた。

 その直前あたりに 2 つ WordPress で完全に同期を取るスクリプトを間違えて古い WordPress があるホストで実行してしまい、焦って Ctrl+C 連打をしていたのが原因だろうとアタリを付けた。

 それならと一旦壊れてはいるけど DB を dump し、三日くらい前の状態の DB を喰わせて動作確認。そして正常動作確認。
 一旦破損した DB に戻して WordPress のエクスポート機能を使用して今月分の記事をエクスポート。
 DB を三日前の状態のものに差し替えて WordPress のインポートで記事を復帰。

 こんな感じで原状回復する事が出来た。

おわりに

 DB のバックアップも大事。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 40 代も後半に入ったおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.