導入から 1 ヶ月経過 POPFile の様子。

Software
この記事は約1分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

丁度いまから一ヶ月前に導入した POPFile の動作状況報告。
誤検知率はかなり低く充分に信頼できる精度になってきたと思う。

これは POPFile のコントロールセンターから引用。

分類精度
分類されたメール数 : 1,545 通
分類エラーの数 : 7 通
精度 : 99.54%

1 ヶ月の通数が 1545 通とやや少なめなんだけど、このうち 166 通が spam。
残り 1379 通が non-SPAM という事になる。

ここまで学習したデータベースは POPFile 単体の物であってメーラー依存しない。
メーラーを将来何かに替えたところで無駄にはならないから Great でございます。
Thunderbird ベースにした Eudora のお話しはどこへ行ったのか気になるなぁ。

それとちょい前に書いた記事で、「クイック POPFile」なる物のライセンスを無償で折角
貰ったんだしちょっと使ってみようかなとは思うんだけどフリーの POPFile で事足りているから
もういいかなーという所。フリーの POPFile だと設定がちょっと難しいかもしれない所だけど
分かる人であれば「POPFile」で充分。「難しいのは苦手」という人は「クイック POPFile」が
ベストかなとおもう。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.