MUA を Thunderbird に移行してみる。

Software
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

これは直ぐ忘れてしまう私の備忘録(笑

  1. 日本 Mozilla Foundation から Thunderbird を Download して Install
  2. 各種メイルアカウントのセッティング
    HTML メール非表示と新規メールは PlainText で。
  3. 以下個人的必須とする AddOn を Install
    Enigmail & Enigmail ja-JP – GnuPG で PGP Signature を入れるため。
    MinimizeToTray – ウィンドウ最小化時にタスクトレイへ格納する。
    Signature Editor – 各アカウント (送信アドレス毎) の署名編集を行う為。
    TB Reset Quote Header Extention – Reply 時のヘッダをより細かくする為。
    Display mailing list header – Mailing List のヘッダを見やすくするため。
    header scroll extenstion – Mail の Header を全て表示しきれない時の為。
    Headers Toggle – 表示する Header を “全て” か “標準” を簡易に行う為。
  4. 各種 AddOn の設定を順に。
  5. Thunderbird でフォルダの作成とフィルタ設定

大体こんなところで。
ヘッダ関連が多いのは、メール配送経路が気になる人なので(´・ω・)
スパムなんかは出所を見てみたりとかそんなかんじで。

Enigmail なんてのは必須ですかな。
PGP Signature するってのは大事なメールするときに本人を保証するために
必ず使うことにしているので無いと困る。

メールの返信時はデフォルトだと「差出人名 wrote:」なんて素っ気ない物だから
これは何とかしたいところ。
なのでー
Subject : hogehoge
From : foo@example.com
To : bar@example.com
Date : yyyy/mm/dd hh:mm:ss +0900
こんな感じにして、以下引用とした。
本当は MsgID も付けたい所なんだけど無理ぽいorz

あとは MUA 移行で MH 形式から mbox 形式になるのでその辺の
インポートしてくれる AddOn を入れてやって終わったら削除という感じに
なるかも。
MUA 移行計画 Start ぽ。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. 多汗症でお悩みの方へ・・・by品川美容外科
    そんな心配をgoogleにされました
    (T-T)です。
    BuCCiさんもついにThunderbird移行ですか?
    仲間が増えた~ってことでイラッシャイ(゚ー゚)b
    私はほぼデフォルトで使ってますのでCoolなプラグインとかはここを参考に入れることにします。
    で、この鳥頭MUAなんですが添付ファイルのファイル名が長いと文字化けするとか、textくっつけるとBoundary文字列の関係だかContentTypeだかの関係で添付として認識されなかったりとか、Eudoraの署名を添付として認識してくれたりとかまー色々あってかわいい鳥です。
    でもまーuser.js弄ればたいていのことは出来そうなのできっと何とかなる!(と思う_no
    ちなみに元PhenixはIEタブとVideoDownloaderはいってます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.