WindowsXP SP3 と XP 用メイリオフォント

Windows
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

2008/04/30 リリース予定だった WindowsXP ServicePack 3 が遅れ、本日やっとリリースされました。
WindowsUpdate 経由でアップデート可能です。
そして WindowsVista で登場したクリアタイプのフォント「メイリオ」も WindowsXP 向けに発表されました。
余計に Vista が不要になりましたね (笑

Microsoft、Windows XP SP3をWindows Updateで配布開始 by PC Watch
この記事によると、結局は RMS の互換性に関しては追って対応すると言うことで、当初リリース予定だった物と
同じ物が今回のリリースで導入されます。

ぶっちもさっそく WindowsUpdate から SP3 を適用してみました。結構時間がかかりました。
20080507_sp3.png
本来であれば SP3 適用済メディアを作成してクリーンインストールしたいところですが、このノートを買ってから
一度もクリーンインストールしていないのでリカバリ作業を考えるとやる気が起きないという (笑
デスクトップの方はほぼゲーム機化しているのでたいしたものも無いからさくっとクリーンインストールする予定です。

そしてもう一つ。これはオススメのフォントです。すでにチョメチョメして XP でメイリオ使っています… (爆
Microsoft、Windows XP向けメイリオフォントを公開 by PC Watch
このフォントは WindowsVista で初めて導入された日本語クリアタイプフォントです。
結構グレーゾーンな事をするとフォントだけ抜き取って WindowsXP でも使用することができました。
# WindowsVista のβライセンス持っていたので仮想マシンに入れてそっからフォントだけ抜き取り (笑

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.