Plugin の追加

WordPress
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

昨日アップデートをかました際にプラグインの自動アップデートだのなんだので導入している物をみた。
ずいぶんとまぁ入れてあるなぁ…と見直しつつもまた新たに便利な物を入れてみた。

まずは画像をクリックするとポップアップぽくグイーンて表示する Lightbox2 という物を
テーマに直接埋め込んでいたりしたんだけど、このコードを撤去して自動で挿入してくれる WP-Lightbox2 を入れた。
合わせて ImageManager という画像をアップして管理するプラグインもバージョンアップ。
この 2 つは自動で連携してくれるので、ImageManager で画像をアップしてサムネイル張り付けで
自動で Lightbox を使ったコードを吐いてくれる。
ただ、ちょいとタグにゴミというや余分なスペース 1 個が入るのでプラグインを編集して修正と。

あとは自分が使っているプラグインを出力してくれるプラグインもいれてページを作成した。
そして最後にページ遷移するのに便利な WP-PageNavi というのも入れた。
これは既に入れていた WP-Stats というプラグインと同じ作者ということで。

さらに最後の最後で MySQL のテーブルを覗いてみたり。
流石にアレコレいじり回した跡が残っていたので不要なテーブルを削除して整理整頓。
DB の最適化なども行ってメンテナンスも完了と。

またプラグイン増えたからその分クエリーが増えて処理時間が増えたという…
でも現行バージョンにしてから管理画面の操作性が良くなったおかげで管理もしやすいし
記事も書きやすい。

あとは…テーマ…なんだよな…ずっと CSS とにらめっこ…まだ時間かかりそうですな。っと。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.