テーマいじりまくりんぐ

WordPress
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

この WordPress で使っているテーマは widget 未対応なので、気楽にドロップダウンリストで何かを表示~
なんてのが出来ないもんで億劫になっていたんだけど、ちょいと調べたらすぐにできることだったりした。

先ずやったのは Archive の項目。
流石に 2 年以上やってるんで、どんどん縦に幅を取られてしまう。これはプルダウン必須だろうと。
WP の Codex なページを見ながら Function の引数を調べつつ調整。
Template Tags/wp get archives

次に Category をプルダウンにしてみた。
これは先日、タグクラウドを追加したことにより Category から選択するよりもクラウド直のが直感的かなーと。
かといって Category を消すわけにも行かないわけで。
これもまた Codex とこから引数を調べてやってみた。
Template Tags/wp list cats
# このサンプルコードのままだとカテゴリー表示が変になるので、以下の通りになるよう引数を付け加えた。
# 名前順でソート・投稿数表示・カテゴリーの親子関係をインデント表示

ついでにカテゴリの階層を一つ深くしてやった。MMORPG 以下 LastChaos へ更に「情報」「韓国情報」と。
今回のテーマいじりで小粋空間さんのテーマはもう改造しまくりなわけで…。
次は何処を弄ろうかってな所ですわ。

今更なんだけど、テーマいじりにはこのページが必須だね。
WordPress Codex – Template Tags

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.