常用するブラウザを Google Chrome に乗り換え

この記事は約2分で読めます。
本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 5~6 年は常用していた Firefox。別に悪くは無いのだが、Youtube やら見ていると Shockwave Plugin がクラッシュして落ちたりで不安定さが目立ってきた。そこで、ちょっと久々に Google Chrome を試してみますかなと言う事でインストールしてみた。
 Forefox とは一線を画すレンダリング速度と安定性に少し見直してしまった。Chrome は拡張性に乏しい印象があったけど、これもまた拡張機能を入れてるので Firefox に勝るとも劣らない物があった。


 Google Chrome を試して「常用するブラウザ」と成れるかは拡張機能次第だったんで、今回実際に入れてみた拡張機能をメモしておく。

Awesome Screenshot

 ダウンロード元
 表示しているサイトのスクリーンショットを取得してファイルに保存が出来る。

Bookmarks Menu

 ダウンロード元
 ★ マークがアドレスバー横に表示され、ブックマークが階層メニューとして表示される。常時アドレスバーを表示するよりもスマートになるし可視性も高い。

Chrome Toolbox (by Google)

 ダウンロード元
 タブ上でマウスのホイール回転時にアクティブなタブを切り替えられる機能が欲しくて入れた。他にもコンテンツの画像を手軽に保存出来るようになる機能や閉じたタブを復元する機能などがある。Windows8 上では Google Chrome を Win7 互換モードで動作させないとこの拡張機能はインストール出来ない。

LastPass

 ダウンロード元
 最初は抵抗のあった拡張機能。各種サイトのログイン ID/PW を保存し、クラウド上で他マシンなどと共有も出来る。そしてログインフォームの自動入力もしてくれる。通信は SSL を用い、ID/PW は AES-256bit で暗号化されているので割りと安全。ただ、LastPass にログインする為の ID/PW だけは何があっても漏れないように注意しなければならない。

Tweet this page

 ダウンロード元
 閲覧しているページをツイートしたい時に使用。アドレスバーの右端に青い鳥「ラリー・バード」のマークが出るのでそこをクリックすれば良い。

 以上 5 つの拡張機能を入れて見たところ、現状なんら問題無く快適に使えているのでこのまま暫く使って行こうかなと思う。Flash メインなコンテンツだと圧倒的な差が出るので感動的だ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました